My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

ポタリング日記-8日目-江の島(123.5km)

2014-07-27 21:24:15 | 自転車
銭洗弁財天でお金を洗ったら、ゲリラ豪雨で自分が洗われてしまいました。


シーズン8日目、ロードバイクを始めて143日目、延べ走行距離10,636.1km、延べ標高差148,613m
江の島 6:25-15:33
走行距離約123.5km、累積標高差1,299m、所要6時間4分、平均20.3km/h、消費2,723kcal
Gear: Eurasia 520
今日のルート

今週は白馬で登山の予定だったのですが、突然の出張で土曜日に帰国。
日曜日のアクティビティとして、前から行こうと思っていた江の島に行くことにしました。

6:32 出発です。

良く晴れていますが、今日は夕立があるそうです。長距離で箱根なども考えましたが、止めておいた方が良さそうです。

6:51 西進のゲイトウェイ、丸子橋。


中原街道をひたすら走ります。


8:46 用田。ここは、ヤビツへ向かう道との分岐点。

ヤビツにも行こうかと思いましたが、今日はやはり海岸方面を選びました。

9:00 寒川駅にやって来ました。
それで、調べたら寒川神社は遠くないことが分かりました。
せっかくだからお参りしてきましょう。


寒川神社。

初めて来ました。

その後は南下して、

10:12 馬入川を渡ります。
寒川神社に寄ったり、遠回りしましたが3時間半で茅ヶ崎まで来れました。

せっかくだから、海岸にも寄ります。

夏真っ盛りです。

茅ヶ崎の国道沿いの駐車場は今年から待機禁止となったようです。

まあ、待ち列がずらりと並んで渋滞の原因になっていたので、これは正しい措置でしょうね。
でも、渋滞を横目に自転車で走り抜ける優越感があったので、ちょっと寂しい。

そうして、江の島には10:45に着きました。


お約束の、生しらす丼。

今日は釣果があったようで、フル生しらす丼です。

江の島を出て、さらに由比ヶ浜まで走ります。

海岸沿いは気持ちがいいです。

その後、銭洗弁財天に行ってみることにしました。
銭洗弁財天で洗ったお金を使うと何倍にもなって返ってくるという言い伝えです。

そうしたら、

何と手前は鎌倉税務署です。
これはどういうブラックジョークなのでしょう。

弁財天へ上がる道はかなりの激坂でした。


弁財天に到着。


ワタシの場合、現金をあまり使わないので、

クレジットカードを洗ってみました。
12:40 出発。

その後は勝手知ったる道を。
13:39 戸塚。

戸塚の開かずの踏切は陸橋が出来上がっていました。

14:28 横浜通過。

雨雲レーダーによると、15時過ぎには東京で積乱雲が発達とあります。何とか降られないで帰れるよう、頑張って回します。

前方は文字通り暗雲が立ち込めてきました。


川崎を覆っていた暗雲は通過したのですが、

多摩川を越えると再び別の暗雲が。この時すでに15:10。

そうして、15:30 環七に入ったところで、とうとう降られてしまいました。

ものすごい豪雨でした。

15:41 帰着。

この時には既に雨は上がっていましたが、全身ずぶ濡れになりました。
銭洗弁財天に寄らなければ、降られる前に帰れたのですが、お金を洗っていたら自分がジャブジャブに洗われてしまいました。
これだけ洗われたら、相当お金持ちになれるでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。