My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

関東小さな旅-千葉・鹿島・船橋

2007-09-16 23:15:51 | 旅行
今日はカヤックオフ。
とりあえず決まっているのは、千葉市美術館の「若冲とその時代」を見に行くだけ。

ゆっくり起きて出かけます。
東京はさわやかに晴れ渡っていました。

途中、葛西出口は大渋滞。三連休のディズニーランドに向かう車か。大変ですねえ。

順調に走りましたが、穴川付近で少し渋滞。ここは何故いつも渋滞するんだろう。

千葉市美術館は、中央区役所の上にあります。

観覧料はたったの200円。安い!

若冲の絵も良かったんだけど、非常に心を惹かれたのは円山応挙の「秋月雪峡図」屏風。雪山のコルにぽつんと立つ一軒家の絵。こういう景色のところをよくバックカントリーしに行くので、情景がありありと目に浮かびます。特に、ヒヨドリのコルにそっくり。こんな一軒家はないんですけどね。
スキーしたくなってきました。

上のレストランで昼食。眺めが良かった。成田から離陸した飛行機が、ぐんぐん加速して飛んでいくのが見えます。海外にも行きたくなってきました。

今日の予定はこれで終わりなんだけど、これで帰るのも何なので、思い立って鹿島灘まで行ってみることにしました。

東関東自動車道をまっしぐら。潮来ICを降りてうろうろしますが、工業団地ばっかりで何もない。海見ようと思って来たのに。

もう帰ろうと思って、Uターンしたら、海岸沿いの旅館の看板を見つけて、とりあえず行ってみます。

そうして見つけた下津海岸。
サーファーが遊んでいました。大混雑というわけでもなくて、適度に遊んでいる感じ。穴場なんでしょうか。

海岸前の駐車場は、海水浴シーズンは有料になるようですが、今日は既に無料でした。
波はしょぼいのかな。立って乗る人はちらほら。
といいつつ、しっかり目線は波を追っていました。あまり混んでいないなら端っこあたりでカヤックできないかな。

右に目をやると風力発電でいっぱい。子供の頃に図鑑などで見た、21世紀の世界にそっくり。CO2減らせるといいですね。

鹿島神社にも立ち寄ってみましたが、駐車料金取られるので車内より観光。

帰り道にIKEA船橋店に寄ってみました。
何しろ混雑とそれを待つのが嫌いなので、これまでずっと敬遠してきましたが、今日は帰り道でもあり、買いたい物もあったので、ちょっと興味本位。
特に、ここは昔スキードーム・ザウスだったところ。よくスキーしに来てました。年々客が減っていき、それと同じくサービスが低下していくのを見るのが辛かった。

案の定、渋滞にハマりました。
習志野ICを降りてから店に入るまでが1時間。
買い物終了して習志野ICに乗るまでもやっぱり1時間。
どうなってる!?
ららぽーと船橋(今は「ららぽーとTOKYO-BAY」って言うらしい)もリニューアルされたので、いよいよ混雑に拍車をかけています。

店に入るまでは、渋滞にうんざりして「二度と来るか!」と思ったけれど、お店の中の雰囲気は良かった。楽しく買い物できます。IKEA Cafeで夕食もとって、すっかり機嫌を直したところで、また出場渋滞。せっかくの機嫌もぶち壊し。

大規模商業施設を作るときは、周辺インフラのキャパシティにも配慮すべきなんじゃないか。ここは明らかにキャパシティをオーバーしてます。
IKEAの駐車場の誘導員も良くなかった。お店の雰囲気は良かっただけに残念。

ちなみに、昔ザウスだった時代には、ちょっと遠回りだけど湾岸習志野ICへ誘導するマップを配ってました。それを思い出したので、帰りは周辺道路さえ脱出すれば後はスムーズ。IKEAも同じように配ればいいのに。