箱根リベンジ。
シーズン11日目、ロードバイクを始めて127日目、延べ走行距離9,283.9km、延べ標高差127,804m
東京<=>箱根 5:23-18:20
走行距離約213.2km、累積標高差1,741m、所要11時間28分、平均18.6km/h、消費5,019kcal
Gear: Eurasia 520
今日のルート
週末は雨予報でしたが、今日は何とか一日持ちそうです。
というわけで、今日は箱根まで往復してみます。
去年も行きましたが、去年はうっかり途中で引き返してしまったので、今日はやっぱりちゃんと駅伝のゴールまでは行ってみようかと。
朝早く起きて出かけます。5:23 出発。
6:35 横浜駅。
8:05 江の島。2時間31分、という微妙な所要時間で到着。
ここまでで50kmです。箱根までは片道100kmあるので、江の島はちょうど中間地点です。
8:36 相模川を渡ります。
結構順調に走りました。
8:49 大磯駅。国道134号から国道1号へ入ります。
9:34 小田原。ここで峠越えの前に腹ごしらえ。
10:03 箱根湯本。
前回とほぼ同じペースのようです。
箱根の方の雲行きがだいぶ怪しいですが、大丈夫でしょうか。
湯本の駅前は結構混んでいました。
今日は暑くはなかったのですが、それでもやっぱり箱根の登りはきついです。
11:13 小涌園。
11:45 最高地点に到着。
もう登らないで良いと思うと、とても嬉しいです。
12:00 今日は間違えずに箱根駅伝のゴールまでやってきました。
ここまで実走行時間は6時間8分、108km。
箱根も車は混雑していました。
観光地へ自転車ではるばるやってきて、車が渋滞しているのを見るとちょっと優越感。
先が長いので、すぐに引き返します。
再び登らないと帰れないのがちょっと面倒です。大した登りではないのですが。
12:43 再び最高地点。
もう本当に登らないで良いのは嬉しいです。ここから60kmの権太坂まで、登りらしい登りはありません。
嬉しい下り。
富士屋ホテルまで降りてきました。
いつもここで優雅にランチなどをしてみたいのですが、自転車の恰好で入るのは憚られます。
そこで、併設されているベーカリー、PICOTでパンを買いました。
合わせて650円もするだけに、心して食べました。おいしかったです。
ランチが済んだら再び降ります。
小田原市内で、ういろうの店を見つけました。
ういろうと言えば名古屋が有名ですが、実はここが元祖なのだそうです。
以前にテレビで取り上げられていたのを思い出して立ち寄り、1本お買い求め。
14:28 大磯駅に戻ってきました。
ここから国道1号を離れ、国道134号へ。
長い道のりですから、少しでも快適に走れる道のほうがいいに決まっています。
袖が浜?あまちゃんの故郷ですか!?
まあ、「袖が浜」なんていう地名は日本全国あちこちにありそうです。
14:41 相模川を越えます。
やっぱり海が見たくなって、少し寄り道。
湘南はいいですねえ。
15:13 江ノ島。行程の3/4まで終了。
ここまでは比較的元気に回してきました。
この後は、さすがに疲れてだいぶペースが落ちました。
17:01 横浜駅を通過。
もうポンコツになってしまいました。
17:43 多摩川を渡り、神奈川県から東京都に入ります。
今朝、6時前に多摩川を渡ってから12時間近く、ずっと神奈川県内にいました。今日の行程の実に90%が神奈川県内なのです。
神奈川県も結構広いですねえ。
18:20 到着。
今日も200kmを超えてしまいました。
これから日が短くなるので、今シーズンの200km越えはこれが最後でしょうか。
シーズン11日目、ロードバイクを始めて127日目、延べ走行距離9,283.9km、延べ標高差127,804m
東京<=>箱根 5:23-18:20
走行距離約213.2km、累積標高差1,741m、所要11時間28分、平均18.6km/h、消費5,019kcal
Gear: Eurasia 520
今日のルート
週末は雨予報でしたが、今日は何とか一日持ちそうです。
というわけで、今日は箱根まで往復してみます。
去年も行きましたが、去年はうっかり途中で引き返してしまったので、今日はやっぱりちゃんと駅伝のゴールまでは行ってみようかと。
朝早く起きて出かけます。5:23 出発。
6:35 横浜駅。
8:05 江の島。2時間31分、という微妙な所要時間で到着。
ここまでで50kmです。箱根までは片道100kmあるので、江の島はちょうど中間地点です。
8:36 相模川を渡ります。
結構順調に走りました。
8:49 大磯駅。国道134号から国道1号へ入ります。
9:34 小田原。ここで峠越えの前に腹ごしらえ。
10:03 箱根湯本。
前回とほぼ同じペースのようです。
箱根の方の雲行きがだいぶ怪しいですが、大丈夫でしょうか。
湯本の駅前は結構混んでいました。
今日は暑くはなかったのですが、それでもやっぱり箱根の登りはきついです。
11:13 小涌園。
11:45 最高地点に到着。
もう登らないで良いと思うと、とても嬉しいです。
12:00 今日は間違えずに箱根駅伝のゴールまでやってきました。
ここまで実走行時間は6時間8分、108km。
箱根も車は混雑していました。
観光地へ自転車ではるばるやってきて、車が渋滞しているのを見るとちょっと優越感。
先が長いので、すぐに引き返します。
再び登らないと帰れないのがちょっと面倒です。大した登りではないのですが。
12:43 再び最高地点。
もう本当に登らないで良いのは嬉しいです。ここから60kmの権太坂まで、登りらしい登りはありません。
嬉しい下り。
富士屋ホテルまで降りてきました。
いつもここで優雅にランチなどをしてみたいのですが、自転車の恰好で入るのは憚られます。
そこで、併設されているベーカリー、PICOTでパンを買いました。
合わせて650円もするだけに、心して食べました。おいしかったです。
ランチが済んだら再び降ります。
小田原市内で、ういろうの店を見つけました。
ういろうと言えば名古屋が有名ですが、実はここが元祖なのだそうです。
以前にテレビで取り上げられていたのを思い出して立ち寄り、1本お買い求め。
14:28 大磯駅に戻ってきました。
ここから国道1号を離れ、国道134号へ。
長い道のりですから、少しでも快適に走れる道のほうがいいに決まっています。
袖が浜?あまちゃんの故郷ですか!?
まあ、「袖が浜」なんていう地名は日本全国あちこちにありそうです。
14:41 相模川を越えます。
やっぱり海が見たくなって、少し寄り道。
湘南はいいですねえ。
15:13 江ノ島。行程の3/4まで終了。
ここまでは比較的元気に回してきました。
この後は、さすがに疲れてだいぶペースが落ちました。
17:01 横浜駅を通過。
もうポンコツになってしまいました。
17:43 多摩川を渡り、神奈川県から東京都に入ります。
今朝、6時前に多摩川を渡ってから12時間近く、ずっと神奈川県内にいました。今日の行程の実に90%が神奈川県内なのです。
神奈川県も結構広いですねえ。
18:20 到着。
今日も200kmを超えてしまいました。
これから日が短くなるので、今シーズンの200km越えはこれが最後でしょうか。