(9/5追記・こちらの商品は9月10日発売開始です。表記忘れました。ご来店くださったお客様申し訳ございませんでした。)
正式には横文字で
「MIZUBASHO Artist Series」
(ミズバショウ アーティスト シリーズ)
ラベルはタレントで芸術家の片岡鶴太郎さんが手掛けています。
永井さんとは20年近いお付き合いがあるそうです。
油絵なんですが筆の跡が残るのが嫌で指で描いたとおっしゃってました。
絵画と違い
お酒のラベルという制約があったので透明感のあるものに仕上げたともおっしゃってました。
スパークリング、スティル(食中酒)、デザートの3種類全て同じラベルですが柔らかな印象でとても良い仕上がりと思います。
永井酒造が以前から提唱する「ナガイスタイル(乾杯のスパークリングから食後酒まで)」を女性を含む若い人、ワインラヴァーの方達にも気軽に飲んでもらう取り組みで、
純米酒とか大吟醸などの表記や日本酒度などの数値の表示は無く、
最低限のアルコール度数や容量の表示しかありません。
感性に訴えるストーリー性や
食と日本酒のペアリングなど
新しい価値やライフスタイルもラベルに込めていると思います。
新しい価値やライフスタイルもラベルに込めていると思います。
また
このシリーズの売り上げの5%が
尾瀬国立公園の環境保護に寄付されることになっており、日常生活の中で環境保護が出来る仕組みになっています。
ちなみに価格は
スパークリング¥1200/360ml
スティル¥1300/720ml
デザート¥1000/300ml(全て税別)
それにしても
鶴太郎さん
もう9年もヨガをされてるそうです。
毎日夜中の0時から5時までって。
削ぎ落とされて
凛々しかった。
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