高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

水芭蕉 Artist Series

2020-09-03 | 永井酒造
(9/5追記・こちらの商品は9月10日発売開始です。表記忘れました。ご来店くださったお客様申し訳ございませんでした。)

水芭蕉を醸す永井酒造さんの新しい取り組みが日比谷で報道を集めて紹介されYouTubeで関係者向けに配信されました。

正式には横文字で
「MIZUBASHO Artist Series」
(ミズバショウ アーティスト シリーズ)

ラベルはタレントで芸術家の片岡鶴太郎さんが手掛けています。
永井さんとは20年近いお付き合いがあるそうです。

油絵なんですが筆の跡が残るのが嫌で指で描いたとおっしゃってました。


絵画と違い
お酒のラベルという制約があったので透明感のあるものに仕上げたともおっしゃってました。

スパークリング、スティル(食中酒)、デザートの3種類全て同じラベルですが柔らかな印象でとても良い仕上がりと思います。

永井酒造が以前から提唱する「ナガイスタイル(乾杯のスパークリングから食後酒まで)」を女性を含む若い人、ワインラヴァーの方達にも気軽に飲んでもらう取り組みで、
純米酒とか大吟醸などの表記や日本酒度などの数値の表示は無く、
最低限のアルコール度数や容量の表示しかありません。

感性に訴えるストーリー性や
と日本酒のペアリングなど
新しい価値やライフスタイルもラベルに込めていると思います。

また
このシリーズの売り上げの5%が
尾瀬国立公園の環境保護に寄付されることになっており、日常生活の中で環境保護が出来る仕組みになっています。

ちなみに価格は
スパークリング¥1200/360ml
スティル¥1300/720ml
デザート¥1000/300ml(全て税別)


それにしても
鶴太郎さん
もう9年もヨガをされてるそうです。
毎日夜中の0時から5時までって。

削ぎ落とされて
凛々しかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悠 秋あがり 純米吟醸 山田錦 | トップ | YouTube・群馬SAKETSUGU »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿