高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

「クローズアップ現代」感想

2015-11-10 | 与商店のこと

登場した飲食店の方言葉
良いこと言うなーと思いました。
(テレビに出てるくらいだからここで紹介しても大丈夫だよね。)

日本酒と料理の相性の場面で
「進化していく日本酒に飲食店が追いつくためには今までの料理ではいけないだろうな……」と、
さらっと言ってました。

米や酵母、産地などで味わいの違う多様な日本酒は
今、最高に美味しい時代だそうです。

進化していく日本酒
精進する飲食店
それに負けないように
酒屋も勉強を続けないといかんですね!


山形のお酒で「まろら」って言うのが紹介されてました。
ワインの醸造法「マロラティック発酵」を日本酒の造りに応用したのだそうです。
リンゴ酸を乳酸菌が乳酸に変えるのがこのマロラティック発酵ですが
どんな味なんですか?
飲んでみてぇーーー!(((o(*゜▽゜*)o)))
どなたか


お願いします!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mr.高井からプレゼント | トップ | 今日は何の日?フッフゥ~&#x... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿