じゃっくり

日常をひたすら記すブログ

左で倒す

2006年01月13日 | 雑記
漫画「ホーリーランド」を読んでいたら、左だけで相手を倒していたんです。本来は左構えなのを、右構えにスイッチして、最後は左ストレートで柔道家をぶったおしていましたが、あんなにうまくいくもんじゃないですよね。

たしか前に、プロレスラーの小川が、レスリングのメダリストを左ジャブでダウンさせて、勝利していたように思えますが、実際のケンカで左ジャブだけで倒せることなんてあるのかなあ。

あ、でも裸拳だし、案外倒すこともできるかもね。ボクシングの世界では「左を制すものは世界を制す」といわれていますが、あながち嘘じゃないと思います。これが左構えの人について言われていることですが、右より左の方が相手に近いですので、当たりやすいんです。左が得意な人の方が強いってのも頷けますね。

さて、今日も左ジャブの練習だ。

最新の画像もっと見る