じゃっくり

日常をひたすら記すブログ

カタツムリの地方での呼び方

2004年04月27日 | 雑記
2002年4月27日 土曜日

先日大学の講義で「カタツムリの呼び方」を勉強しました。
地方によっていろいろな呼び方があります。一般的なのはそのままカタツムリ、もしくはデンデンムシ。

しかし島根県の東や静岡の南のほうではゴーナ

沖縄あたりではツンナメ、ツダミ

熊本あたりではナメクジ   たしかに甲羅をとったらナメクジだね

しかし中にはかわいらしい名前もあります。

岡山 広島あたりでは マイマイ   ・・・・か・・かわいい(^.^) 倉木麻衣さんの熱狂的ファンにはこういうふうに呼ぶ人もいるらしいです。

島根の中西部、福岡の一部では モイモイ ・・・び・・微妙にかわいいような・・(-_-;)

四国の西部、紀伊半島の南では カタカタ カタツムリだからカタカタなのでしょうね。女子高生が呼びそうな名前かも。

変わったところではマイマイズなんでのもありました。なんか「ズ」がついてるから複数形みたいですね。おそらくこの地方のカタツムリは集団行動をとることが多いのでしょう。

それでは僕が笑ってしまった名前BEST3を挙げましょう。まず第三位!大分・宮崎あたりで言われてるそうです。




イエカルイ

ちなみにこれ変換した時過半数の人が「家軽い」となるでしょう。しかし・・・どこからこんな名前がでてきたんでしょうね、どういう思いでこの名前をつけたんでしょうか・・・。やっぱ家が軽いことが関係してるのでしょうか・・・謎です。では次は山形県で言われてるこの名前!第二位です!




メーメチョ

言葉の響きが僕の心を捕らえました・・・・。「メーメ」だけでもなかなかなのに最後に「チョ」がおまけで付いてるなんて・・・・バリューセット並のお買い得度です。文字を入れ替えて「メチョーメ」でもいい感じです。では・・最後に第一位を獲得したのは静岡の東でひそかに言われてるこの名前・・・・




カサッパチ

あなたがカタツムリのキングオブキングです。おめでとうカサッパチ君。2位のメーメチョ君と投票が割れましたが僕は最後まであなたを推しましたよ。真ん中の「ッ」があることによって魅力が増大してます。そして落ちの「パチ」・・・・・あなたすごいです。これからもその名前が忘れられないよう精進してくださいね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう<(_ _)> (かたつむり)
2010-07-24 09:47:11
息子の夏休み日誌の宿題で「かたつむりのいろいろな呼び方を調べる」というのがあり、とっても参考になりました!
そして読んでいてなんだかなごみました^^
ありがとうございました☆
Unknown (管理人)
2010-07-24 18:06:26
>かたつむりさん
 こんな六年前の記事に光をあててくださってありがとうございます。
 夏休みの宿題でそんなものがあったんですか。普通ならカタツムリとデンデンムシくらいしか思い浮かんできませんよね。
ありがとう! (ユミー)
2010-08-05 10:09:52
実はウチも夏休みの宿題です!参考にさせていただきます。

ところで、イエカルイの事ですが、方言で「背負う」の事を、「かるう」と言うので、家を背負うと言う意味だとおもいますよ。
ぼくも(^^) (ヒロ)
2010-08-05 16:09:26
【かたつむり 呼び方】
と、検索したら一番最初に出てきました!
いろんな呼び方があるんですねぇ~
ビックリです!

ありがとうございました
Unknown (管理人)
2010-08-12 17:48:54
>ユミーさん
 夏休みの宿題で……。多いんですね。
 イエカルイの意味が!(笑)方言で。面白いですね。

>ヒロさん
 検索でこられる方が多いんですね。
 そちらも夏休みのお勉強でしょうか。ほんといろいろな呼び方があって面白いですね。もっとたくさんあると思います。