じゃっくり

日常をひたすら記すブログ

タイヤ交換

2009年12月16日 | 雑記
 昨晩はものすごく食べてしまった。お菓子の類。チョコ、たこせんべい、他何点か。このごろ「もらう」ことが多い。日ごろの行いは特別よくないのですが、これなぜに。

 今日は4時40分起床。雨模様で小雨が降っていました。職場につくと夜警から指摘。「ライトがついてないぞ」。うえ、なんだか明かりが少ないかと思ってたら。
 豚汁とコロッケを作る。コロッケは作るというより、揚げるだけ。揚げるだけといっても、170~180度で6分くらい、ころもがこげないように、ころもが離れないように揚げなくてはいけない。揚げ物は苦手だ。ころもは離れたし、というか弾けて中の具が見えてた。栄養士も「これはちょっと」と言っていた。
 豚汁というと、なぜか競歩大会やマラソン大会を思い出す。ボランティアや地域の方がなぜか豚汁をふるまってくれるのである。なぜ豚汁なのか。ニュースなどで見る限りでは豚汁がもっとも多い。
 パワーポイントに写真を111枚も貼る。三時間の残業。しばらく写真はみたくない。
 少しの頭痛があったが、家に帰ってご飯を食べたあと酔っぱらいの父と協力してタイヤ交換。父からここ数年間タイヤ交換の技術を授かっているので、一人でもできましたが、手伝ってくれるとはさすが父。でも教えることがほとんどなかったですね、今日は。ほとんど注意されませんでした。毎年のように手際が悪くて叱られてばっかりだったのに。成長するもんです。
 軽トラックで車で三分の小屋までいって冬タイヤを積んできて戻ってきました。暗いので、車のライトで小屋を照らしつつ、タイヤをころがしつつ積んだのです。帰ってきてからは、ジャッキや六角クランクなどを使いつつ、前輪、後輪の順番で交換。



 タイヤ交換をするようになって四年が経過しますが、やっぱり父の方がまだまだ上手です。いろいろ抜かりがありません。酔っ払ってとんちんかんなことをたまにいいますが、このごろ物忘れが多くなってきましたが、腐ってきても鯛。培ってきた技術は廃れていないようです。
 途中、あられが降ってきたと思ったら、みぞれだったようです。早くも雪が降ってきたのかと焦ってしまいました。
 夏タイヤを小屋に返しにいくついでに母の冬タイヤもだしてきました。



 軽トラックでぶんぶん。軽トラは車高が高いので、カーブするときに横倒れしそうな錯覚に陥ってなかなか困らせられます。やっぱり低い方が好き。
 明日は朝起きたら一面雪景色だったりして。


最新の画像もっと見る