じゃっくり

日常をひたすら記すブログ

なぜ笑うのだろう

2004年03月24日 | 雑記
人は笑う生き物だ。他の動物も笑うことはできるが、人間ほど情緒を巧みに表現できる生物はいない。

笑うことによって何がもたらされるのか。何か理由がないと笑う意味がない。人は基本的に周りに自分以外の他者がいるときにしか笑わない。つまり、人を意識して笑っているのが前提にあるのだ。笑うことは相手に対してプラスのイメージを与える。それによって自分の好感度を上げている。そんな意図があるにもかかわらず、嫌味にはとられない。自分が笑うことにより相手も安心し、笑う。だからだろう。

基本的に面白いことがある場合に笑うのだが、人は緊張しているときにも笑う傾向がある。なぜ笑うのか?結論からいうと、笑うことで緊張を解きほぐしているのだ。僕は初対面の人と会う時、とりわけ笑顔になってしまう。笑いたくないな、と思っていてもほぼ自動的に笑ってしまうのだ。以前、はじめて訪れる病院での身体検査のとき、心電図、視覚、聴覚検査などをうけていたが、僕は終始笑っていた。それをみた看護士がこういう。

「なんでそんなに笑っているの?」

自分で自分が笑っているなんて思ってなかった。そういわれて笑顔が急に消え、神妙な顔になった。まったく笑うとは不思議なものだ。

最新の画像もっと見る