じゃっくり

日常をひたすら記すブログ

門司港レトロで撮影

2009年12月03日 | 雑記
 先月の26日から27日まで福岡県北九州市の門司港にいってました。観光が目的じゃなくて、撮影が目的です。とかなんとかいいつつ、前日にはしっかり観光みたいなことをしてました。27日の午前中にお姉さんを撮らせてもらったので載せておきます。掲載承諾済みです。















 モデルははじめてということですが、そのようなことは感じさせないしっかりとした自分の雰囲気をもっている方でした。状況によってさまざまに移り変わる表情がすばらしかったです。

ボクシングつれづれ

2009年12月03日 | 雑記
 書き物をしながら横目でちらちらみてました。亀田選手が猛然と前にでてくるのを迎え撃つ内藤選手という構図を考えていたのに、まるで反対でしたね。フックが主の内藤選手に大振りをせず、細かいパンチでまとめていた亀田選手に軍配が上がりました。
 亀田選手の勝ちで文句はないのですが、なんとなく物足りなさが残ります。亀田選手は普段からこんな戦い方なんすかね? なんだかもっとアグレッシブな感じだったかと思うんですが。タイトル戦なのでがちがちに守りを固めてたんでしょうか。いいパンチはほとんどもらってなかったように思えます。
 それでもやっぱり魅力的なのは内藤選手です。35歳にして世界チャンピオンってのは相当のがんばりがないと継続できないように思えます。亀田選手と決定的に違うのは、経験はもちろんですが、妻がいて子供がいるということではないでしょうか。亀田選手とは背負っているものの種類が全然違います(亀田選手が軽いものを背負っているという意味ではないです)。今や内藤選手も話題の人ですが、亀田選手と出会う前は世間的にもそれほど注目されることはなかったでしょうし、少ない賃金のファイトマネーで生活していくことは厳しかったことでしょう。インタビューではその素朴な人間性が垣間見れて、これでファンになった人も多いと思います。ただ、謙虚な人というイメージを持っている人が多いと思いますが、ちょっと違う類の謙虚さだと思います。じめじめした、すっきりしない謙虚さというか。元いじめられっこだということですが、それが少なからず影響しているような謙虚さです。でもそれもひっくりめて彼の人間性は魅力的だと思います。
 これからは話題性が冷めないうちにテレビなどにでて活躍してほしいなどと思ったりしますが、たぶんそうはならないのかもしれませんね……。

門司港から泳いで帰ってきました

2009年12月03日 | 雑記
2009年11月27日(金)

 嘘ですけど。
 でも帰ってきたのは本当です。福岡の門司港レトロで遊んできました。なんというか、ミニディズニーシーみたいな感じっていえばいいんでしょうか。
 詳細はまたのちほど書きます。
 撮影させていただいたマイミクのぽぽみさん、お疲れ様でした。福岡までの長旅を心配してくださった皆さんにもお礼申し上げます。ぺこ。