愛犬ランとシニアライフ

リタイア後初めての室内犬白いトイプードルココと暮らし今はココの娘ランと過ごすシニアライフを書いています。

災害救援ボランテア(10日目)

2011-03-20 22:36:52 | 地域のこと

旭市(旧飯岡町)の救援作業.MOV

被災者に何かをしたいと思っても何をしていいかわからないと思っていたら友人から旭のボランテアに行こうという電話があり車に便乗して現地に行きました、

受付で必要事項を書いて順番を待つ、これが何と初めてのボランテアの受付の列で200m以上並んでいます。2回目以降の受付の場所も行列。手にスコップを持っている人も多いです。列はなかなか前には進みません。これでは午前中は受付だけで終わってします。受付が終了すると黄色いテープが腕に貼られ名前がかかれます。

被災地まではバスで行きます。救援受付業務は社会福祉協議会と日赤が被災者から電話でボランテアの必要数を聞いて住宅地図に割り振ったりするのに時間がかかるそうですが善意のボランテアが受付だけで時間が経過するのは残念です。

家の中は泥を除くのが大変です。奥様が此処まで水が来たと。道路も皆さんが黙々と。

大きな家では奥さんから浴室と洗面所の泥を落として欲しい言われましたが2つのホースが使用中だったので他の部屋を掃除したり荷物の跡片づけをしましたが泥との戦いですね。若い人達はぶかぶかになった畳をあげて床下の泥をシャベルで取り除いたり機敏に動いていました。

今日は連休の為でしょうか1400人のボランテア、昨日は1400人だったそうです。今日は数100人が受付できず帰ったとか聞きました。船橋から来たという若いグループは参加できたんでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿