愛犬ランとシニアライフ

リタイア後初めての室内犬白いトイプードルココと暮らし今はココの娘ランと過ごすシニアライフを書いています。

子宝石で思う

2015-02-25 22:01:53 | 地域のこと

菅原大神は学問の神様菅原道真公が祀られえていますが朝ドラの澪つくしでも使われた子宝石として有名です。今日と秋の11月25日には多くの方が参拝に見えます友人も子供が来られないので代わりに祈願してお子さんが授かったといっていました。

授子祈願、安産祈願、御礼参り、別に記入しお札をいただきお祓いをして石を抱きます。御礼参りの方は子宝石で授かった小さなお子さんを抱いてきていました。今日は200組を超えています。

皆さんに顔いがかなうといいですね。3月には妊活ツアーもあり出産後の子供のイルカと泳ぐ姿が見られるイルカウオッチングもあるようです。

ここから1k位先には御産宮という子宝石の発祥の場所があるというので行ってみました。玉依姫命が利根川から東大社にお参りに行くときにこの場所で産気づいたそうです。社殿が破損したため今の菅原大神に移されたそうです。

はるか昔のこと身重の身で東大社に行くということ、水とお産と丸い石、波にもまれたものか利根川から流れ着いて丸くなったものかそこにも遠いジオの歴史を感じます。 


チョコとシホンケーキ

2015-02-23 22:34:29 | ささやかなこと

この数年バレンタインデーは生チョコを作ります。今年は4回も作りました。中にクルミやカッシュナッツも入れたのも作ります。美味しいといわれると嬉しいですね。ホワイトチョコはうまく固まりませんでした。義理チョコではなくみんなでチョコと勝手に名づけています。

 

ここ数日間シホンケーキでジオパークを表現してみたいと思って挑戦してみました。

なかなか思ったように地層が表現できません。屏風ヶ浦の海食崖の火山灰をメレンゲで表現しようと思いましたがメレンゲはうまく平行になりません。ケーキの中に海食洞?(空間)が出来てしまいます。

料を入れてから上からフオークでつついたり均等にならして4回目やっと何とか地層の崖のようになった気がします。火山灰層の白はあきらめて岩石はナッツで関東ローム層の上の緑は青のりから抹茶に変えてみました。もう一本茶色の地層を入れたら良かったです。

まだ納得できませんが今日ガイドをした埼玉のお客様に写真をみせましたら今度作って写真を送ってくださるとか。 楽しみです!!

 

 

 


ランの尿路結石その後

2015-02-18 21:30:41 | ささやかなこと

昨日は暖かったので医療食を敬遠するランの食欲を促すため屏風ヶ浦を2時間散歩しました。屏風ヶ浦の遊歩道は1,5k以上に延長され屏風ヶ浦を見慣れている私にも延長先で見る海食涯の高さは壮観です。

崖のくぼんだ日陰にははやぶさが翼を休めていました。

カメラマンがじっと飛び立つのを待っています。カメラのなかの写されたハヤブサを見せていただきました。遊歩道を戻ると又カメラを覗く人、その先にはいつの間にか移動しているハヤブサがいました。

ランは帰宅するとお腹が空いたのか医療食を食べ始めたのでほっとしました。

              

長方形の結石が消えています。

今日、経過の診察で、2.8kgあったランの体重が300g減少していましたが結石は消えていしたのでほっとしました。

今度はPHを抑える数種類の餌のサンプルをいただきました。前回はサンプルが1種類だけで食べなくて治療後は元の食事になって再発させてしまいました。

今度はこのサンプルの中からどれが好みかラン食べてね。


犬のラン・再び尿路結石に

2015-02-15 22:17:03 | ひとりごと

      ランの尿検査です。長方形のものが結石です

昨年、ランの尿のにおいが甘い芳香のような香りに変わってきたのが気になっていました。12月に採尿して診察を受けたら心配していた糖尿病ではなく尿路結石が始まっていたそうです。これも寝耳に水です。

病院から医療食として缶詰を1週間分渡されました。結石を溶かす医療食だそうですがこれがなかなか食べないのです。おいしそうに食事する姿を見たいしおやつも食べたがるのですが私はがまんです。1週間後結石が消えていました。

その後、結石を防ぐという餌をいただきましたがこれは全く受け付けないのでもとの食事を与えていました。

それがいけなかったのでしょうか。経過検査で再発しているといわれてびっくりです。

1月10日からランの食事との戦いが始まりました。病院で言われた量の半分も食べないのでお腹がすいたら食べるかなと思い今日は2時間も散歩させました。あと2日後病院の再検査まで良くなっているように祈ります。

 


テーブルウエアフェステバルで

2015-02-08 22:54:20 | 地域のこと

友人からチケットをいただいたので一度は行ってみたいと思っていたテーブルウエアフェステバルに行くため息子に預けて玄関で見送るランを後に東京ドームに行きました。

テーブルウエアフェステバル

イベントは相変わらず沢山の人です。絢爛たるテーブルウェアの数々はまるでこんな食卓があるのだろうかと思うほど現実とは程遠くファッションショーみたいなものかなと。又、国内外の高級陶器やガラス&クリスタル等も販売されています。

疲れた足はドームの出口の足揉みのデモストレーションで癒されて駅まで行ってから気が付いたのですが上着のポケットに入れたスイカがないのです。ドームで食事する時椅子に上着をかけていたのを忘れて席を立ち店の方が追いかけて持ってきてくれましたのにスイカがない!

帰宅してからネットで調べたら記名してあるスイカは使用停止ができ残額を返してくれるというので駅に行きましたが停止できませんでした。

理由は私が使っていたスイカは娘が使っていたものを私が継続チャージしていたのですが本人が駅に行っての申請でないと停止はできないこと、おまけに使っていたのは東日本でスイカの名義人は関西にいるのでJRが違うのでできないということでした。

ということでなんだかすっきりしないままあきらめた一日でした。