愛犬ランとシニアライフ

リタイア後初めての室内犬白いトイプードルココと暮らし今はココの娘ランと過ごすシニアライフを書いています。

猿田神社で初詣

2018-01-09 20:34:54 | 地域のこと

毎年大学に来ている日本語を学ぶ別科の留学生と日本の新年の行事としての初詣として猿田神社にいきます。

きつい階段をあがって行くと最初にある手水舎でのいっぱいの水で心身の穢れを祓うの作法は皆さんためらうことなく行っています。

拝殿での参拝をし、お払いのあと緩い坂道を歩いて鳥居をくぐりと猿田彦大神が降臨したという場所や参拝者がほった御神砂や御神水の場所で説明を受け写真を撮りあっています。

午後の竜福寺は岩井の不動産とも呼ばれますが緑の木々や湧水による水の流れが豊かで滝が何本か流れる静かな場所です。何年か前には荒れていた崖の上や奥にある不気味な庵も整頓されているようでした。

寺の修復時に残った大きな銚子瓦はまだ健在で入り口にどっと置かれていて何故か安心しました。

 

私たちと孫のような世代の差がある若い留学生との会話も多国語が飛びあいながらも和気あいあいと楽しいひと時を過ごすことができました。彼らの未来が輝いていくことを祈ります。 

 


日記を買い換えました

2018-01-07 20:41:23 | ひとりごと

新しい年が始まり孫たちも帰り静かな日々が始まりました。人と会う用事も少なかったので犬のランとゆったりと過ごしましたが寒さのせいかかたずけはなかなか進みません。

新年とともに10年日記も新しくしました。今年は年齢も考えて5年日記にしました。日記の初めは1971年頃から子育てや家庭生活をぽつぽつと書いていましたがこの10年は日々のことの箇条書になっています。

昨日のことを思い出しながら食事の前に簡単に書きますが2日くらい書きそびれると昨日何があったっけと思うこともありますね。

今年は何を目標にしようかと思いながら日々はどんどん過ぎてしまいます。何もしないで暖房の部屋でランのそばにいるのも幸せな時間です。