愛犬ランとシニアライフ

リタイア後初めての室内犬白いトイプードルココと暮らし今はココの娘ランと過ごすシニアライフを書いています。

今日も雨で(12日目)

2011-03-22 22:16:23 | 地域のこと

       

   外川港の元からある堤防の脇から         昨年、若者が車でぶつかって修理した 

   波が廻って入ってきたそうです            ブロック塀も津波で跡形なく

被災の日の11日(金)からテレビ番組は翌日まではBSを除いて全局がバラバラに被災情報を伝えていました。こういうとき局で話し合って県別にできないのかなと思いました。

テレビドラマ等の放映は13日からテレビ東京が終日、日本テレビが夕方から、フジテレビが夜の9時から放送をはじめました。震災後の4日目からはNHKの生活安否情報以外は民放は通常の番組に戻りました。

ところで海外の有名人が震災後すぐ高額の寄付をするのは国民性なのでしょうか嬉しいですね。

それにしても日本の高額所得者の芸能人、有名人の寄付の話が少ないのは何故でしょう。チャリテイやテレビで励ますことで勇気を与えたいといってる芸能人は傍観者ですね。

豪邸を自慢してテレビに映しギャラをもらったりしているのに、フアンに呼びかけて集まった他人のお金を義援金として自分のお金をだそうとはしない。 

彼らは他人がどう動くのかを見ているのでしょうか。

月日が経つと人の今日の気持ちはだんだん薄らいでくる。後からゆっくり寄付なんてしないだろう。忘れない内に被災者のために自らのお金を使って呼びかけて欲しいと思うのは傲慢でしようか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボランティアご苦労様です (コメット)
2011-03-23 11:16:31
ココさんのブログをみると
飯岡地区の被害の大きさがよくわかります。

ボランティア活動もご苦労様です。

恥ずかしいことに、
こんなときに、義母と節電のことで言い争いをしてしまいました。
こんな時なのに、節電するどころか、リビングのテレビを2台つけて片方韓国ドラマ、片方ニュース。お風呂のシャワーも浴槽1杯分も使う毎日なんですもの。
「みんなで気をつけよう!」って言ったら、今度は真っ暗な中でテレビみています。
すぐに怒るし、ガッテンしなくて困ってしまいます。
でも、子供たちもフリースを1枚多く着ればストーブやホットカーペット付けなくても大丈夫であることなど、ちゃんと理解して実行しています。
返信する
節電 (ココ)
2011-03-27 22:01:05
シャワーそんなにすご~い。我が家は風呂の水は2回使います。その後は洗濯水として。
ホットカーペットは今年は廃棄しました。
でも寒がりやのつれあいはストーブはかかせないようです。

説得は上手くコツコツしかないですね。
2世帯同居は大変ですね。
返信する

コメントを投稿