愛犬ランとシニアライフ

リタイア後初めての室内犬白いトイプードルココと暮らし今はココの娘ランと過ごすシニアライフを書いています。

災害救援所(地震から14日目)

2011-03-24 21:38:39 | 地域のこと

 災害救援所.MOV

受付は初回と再受付と2ヶ所→オリエンテーション(20名)→グループ編成(5名ごとリーダー1名)→バスで現地送迎 活動までお待たせする事もありますがご容赦下さいと書かれています

 今日は平日なので救援の受付所でそんなに待たなくてもいいかなと思い救援所に行きました。平日でも沢山のボランテアの方がいました。

この待ち時間ですが何とかならないのでしょうか。

日赤や社会福祉協会が窓口になっていると聞いております。被災家庭からの要望でボランテアの救援先を決めるようですが土地に詳しい方が午後被災地をまわり翌日の必要人数を把握して受付の人員も増やしたり(ボランテアでもいいでしょう)。折角来た人達を待ち時間だけで終わらせるのはもったいない。急なことでなれないこととはいえ彼岸の日も今日も受付で並ぶ沢山のボランテアに係の方達は毎回反省と討議はされないのでしょうか。

道路の周辺.MOV

旧飯岡町の道路の左右に積み上げられた津波の跡もブルトーザーによって片づけられています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿