Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

photo is ・・・写真とは

2006-08-26 | 思うまま



写真はとても奥深い・・この頃つくづくそう感じます。

同じものを撮るにしても、

アングルが違えば全く違う雰囲気になります。

正面から写すのか、真横から写すのか、右からか左からか、

見上げるように写すのか、見下ろすのか・・

思いっきり近づいて、マクロやズームで撮るのか

それとも少し離れて全体の中の風景として捉えるのか・・

アングルは限りなくありそうな気がします。

また、撮影する時が朝なのか、午後なのか、

それとも夕方、夜なのか

お天気が晴天なのか、曇り空なのか、それとも雨なのか、

光の当たり具合が逆光なのか、順光なのか、斜めからさす光なのか

同じものなのに、映り具合や表情が全く違うのには驚きます。

ものにはいろいろな見方があるのですね。

一方方向から見ていたのでは、

決してわからないような魅力を発見することが多々あります。

写真を写そうと歩き回っているうちに、

人に見向きもされない素朴な花の中に美しさを発見したり、

日常のさりげない暮らしの中に輝きを感じたり、

たくさんの発見と気づきがあるような気がします。

あなたにとって、写真とは何ですか?

私にとって写真とは・・表現です。

そしてそのものの美を追求すること

よく被写体を見ること

心をこめてその被写体と接すること・・です。

Photo is my expression.






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
photo is ・・・ (maki)
2006-08-26 07:52:36
まりっぺさん、お早う~ ^-^*

今朝はあらためて、まりっぺさんのセンスというか・・

感性が豊かな方なのだと感じています。

美しいものを追求している・・まっすぐな姿勢が伝わってくるお写真です。



私にとって、写真とは・・

もともと絵を描くことが好きで、でもそれだけではどうしようもないこともありますよね・・

才能が追いつかない現実を悲しく思った時期もありました。

それから現在に至っていますが、絵の次に見つけた表現する場所・・

それが、私にとっての「photo」だと思います。

まだまだ勉強が必要~

今は沢山のお写真を拝見することが、楽しくてしょうがないんです。
返信する
photo is my life・・・ (ken)
2006-08-26 10:09:19
まりっぺさん、おはようございます。

写真を撮り続けて?十年・・・

カメラ自体の性能というのか、技術は想像も出来ないくらいに進歩して、誰でもプロ並の写真を撮れる機械を手にできる時代になりましたね。

でも、写された写真が作品と呼べるものになるには、それは、その人のセンスでしか作り上げることは出来ないものと思っています。

だから僕は、知性はこれ以上磨いても光りそうもないけど、感性だけは磨き続けたいと考えています。
返信する
photo is (sophia)
2006-08-26 12:09:47
わたしは、携帯で、ワンコのお散歩の時撮っているだけなので、全然偉そうな事は言えないのですが…

ただ、世界が広がった感じがして、とても楽しいんです。

写真を撮ることは、けっこう真剣にその対象と向き合いますよね。その時、その対象をとっても愛している自分に気がつきます。

より美しく、より本当の姿を、または意外な一面を、伝えてあげたいって思ってる自分がいるんです。

そして、それは私の自己表現でもあります。



拙い表現だけど、これからも撮り続けて、真・善・美を自分なりに追求していきたいです。

わ~~、やっぱ偉そうだーーっ

まりっぺさんのお写真は刺激になるとともに、とても柔らかい気持ちになれます。愛を感じるって言ってもいいです。

まりっぺさん、これからもsophiaのためにも(わっがまま~~)頑張って下さいね。 
返信する
Expression (富衣美)
2006-08-26 19:20:44
まりっぺさん

「Photo is 」というお題に某CMを思い出しましたね。 笑

まりっぺさんのおっしゃる事とても賛成します。



昔は手書きの文字を見ればその人の性格がわかると良く言いますが、今は「写真を見ればその人の性格がわかる」とも言えるでしょうね。

まりっぺさんのいつも優しくて美しい写真を見て

まりっぱさんご本人を見ている気がします。









PS ご連絡遅れましたが まりっぺさんのブログをブックマークさせて頂きましたことを報告します。これからもよろしくお願いします。

返信する
Unknown (おやとりとり)
2006-08-26 20:08:38
私は自分が『キレイだな』『この瞬間を撮りたい』と思うのですが、

撮れた写真はなかなか…

自分が思うようには撮れません



夏の剪定が終わり、10月頃から秋のバラが

咲き出します

それまでには『自分が撮りたい花の瞬間』が

撮れるようになりたいです



まりっぺさんを見習って

すごい形相ですごい格好で撮ってみようかな(笑)

返信する
makiさんへ (まりっぺ)
2006-08-26 21:01:00
makiさん、こんばんは

朝一番のコメントありがとう♪

makiさんは絵を描かれるのですね~

やっぱり写真の構図がいつも綺麗にまとまっていらっしゃるので、

なるほど!と改めて感心しました

そういう才能がある方がとてもうらやましいです。

絵の方も、どうか続けてほしいな♪



私も他の方の美しい写真、

自分にはない感性に触れるひとときが

楽しくて仕方がありません。

返信する
kenさんへ (まりっぺ)
2006-08-26 21:07:24
kenさん、こんばんは

kenさんの花や虫、自然を見つめる感性にふれ、その豊かさにいつも感動を覚えています。

そして長年の間、写真と向き合ったこられた方の磨かれ抜いた感性とものとじっくり向き合う姿勢に心打たれます。

これからもkenさんの人生の一部に写真がいつもあって、見る人の心を豊かに癒してくれますように・・
返信する
sophiaさんへ (まりっぺ)
2006-08-26 21:11:17
sophiaさん、こんばんは

確かに写真って奥深くて、

ものを見る目が深まるというか、

世界が広がっていく感じがしますね。

きっとsophiaさんもお散歩しながら、毎日を豊かにお過ごしのことと思います。

これからもお互いに、毎日に出会うステキな瞬間をカメラにおさめていけたらいいですね。

sophiaさんの目で捉えたステキなひととき、

楽しみにしています。
返信する
富衣美さんへ (まりっぺ)
2006-08-26 21:16:42
富衣美さん、こんばんは

そうそう、あの小野洋子さんの"Photo is ・・"のCMがとても印象的で、マネしてしまいました。(笑)



写真に私の性格や人間性がでています?

それは少し怖いような・・

おっしゃって頂いているような、優しい?人に近づけるように日々精進します。



ブックマークありがとうございました。

こちらこそどうぞよろしく
返信する
おやとりとりさんへ (まりっぺ)
2006-08-26 21:20:35
おやとりとりさん、こんばんは

花はひときわ美しく輝く瞬間がありますね。

その瞬間をカメラに捉えられたら

最高ですね。

おやとりとりさんが丹精を込めて、育てていらっしゃるバラの花、

私、今からとても楽しみにしているんです。

是非素敵な写真を撮ってくださいネ♪

そうそう、すごい形相ですごい格好で撮ってみて下さいね!
返信する

コメントを投稿