Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

秋の夕日に照る山紅葉♪

2006-11-29 | はっぴぃdiary




真っ赤に紅葉したもみじを眺めていると
幼き頃、小学校の音楽会で輪唱した歌を思い出します。

 「紅葉」 

  秋の夕日に照る山紅葉

  濃いも薄いも数ある中に

  松をいろどる楓や蔦は

  山のふもとの裾模様

  (高野辰之作詞・岡野貞一作曲/文部省唱歌)






縦に大きくお口を開いて、先生の指揮をしっかり見て
少しドキドキしながら歌ったあの日。
ふとその時の状況とメロディーが甦ってきます。
意味も良く分からなかった小学校低学年の頃のことでした。

あれから随分年月が流れて、
今私はもみじの木の下に立ち、
紅葉したもみじを見上げ
「紅葉」のメロディーを口ずさみました。

あの頃と変わらない平穏な日を過ごせていることを
心から感謝して・・




神戸市西区糀台公園にて・・




にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然にも・・・ (ken(森の時計と丘の風))
2006-11-29 08:42:31
まりっぺさん、おはようございます。

偶然その1・・・もみじを撮影していました^^
僕も昨日は中国自動車道を走り、仕事の関係で福知山方面へ出かけていました。
途中の山寺で、綺麗なもみじを見つけ、たくさんのもみじを撮影していたんですよ^^
今晩くらいにupしようと考えていたんです・・・(笑)
picsには一枚だけを載せておきましたが(微笑)

偶然その2・・・「紅葉♪」のメロディーがその山寺で浮かんできて、思わず口ずさみながら写真を撮ってたこと。

この歌は、音楽の評価課題曲で、うまく歌えなくて居残りさせられて何度も何度も歌った思い出の曲(大笑)
秋の夕日に照る山紅葉・・・♪(はい!もういちど初めから・・)
返信する
美しい! (すくりぷか)
2006-11-29 09:39:54
まりっぺさん、おはようございます。
こちらを訪問したと同時に
「うわぁ~っ」って声を上げてしまいました。
美しいですね。
もう、ほかに言いようもないです。

そういえば、この頃娘とこの歌を自然発生的に輪唱しています。
返信する
オレンジグラデーション (thumper)
2006-11-29 12:40:25
まりっぺさん、こんにちは。
楓のオレンジ色のグラデーション、とてもとても綺麗です!
芝生の緑が未だ残っていて、緑と赤・オレンジのコントラストが素敵です^^

ハガキになりそうな写真達ですね。
返信する
素敵~♪ (くじらsan)
2006-11-29 15:44:17
まりっぺサン、こんにちは
紅葉のお写真とっても素敵ですね~
私も最近出掛けるたびに紅葉を撮影したくて
挑戦していますが、なかなか上手くいかず 
このお写真を見て、私も思わず『秋の夕日に
照る山紅葉・・・♪』を口ずさんでしまいました
返信する
まりっぺさんのおかげです (おやとりとり)
2006-11-29 23:40:45
昨日、子供達と秋を探しにいきました
その時にねまりっぺさんのブログで見た
『楓の実』を見つけたコがいたの!!

「おばちゃん、これすごいでしょ!」
その瞳はキラキラ輝いてて
思わず、「これは楓の実なんだよ、ほら!!この木にいっぱいついてるでしょ!!」
もういっぱい褒められちゃいました

私には見つけられず、まりっぺさんのような綺麗な
写真も撮れないから記憶に残せるかしら?
せわしい大人には見つけられないまりっぺさんの
教えてくれた風景・・私も探したいな!

kenさんの写真・・時々見に行っては「ほ~」
まりっぺさんの写真同様、癒されてます。
もちろんポチッともね

きっと、感性の違いなんだろうな~(そりゃそうだ)
贅沢は言いません!花の写真・・綺麗に撮ってみたい
返信する
kenさんへ (まりっぺ)
2006-11-30 08:54:41
kenさん、コメントありがとうございます♪
そうなんですか!!
それは凄い偶然ですね。(o^∇^o)ノ
もみじを見ると、どうしてもこの歌、このメロディーが浮かんできますよね
この歌はほんとよく練習をしたような記憶が私にもあります。(笑)
返信する
すくりぷかさんへ (まりっぺ)
2006-11-30 08:56:20
すくりぷかさん、コメントありがとうございます♪
お嬢さんとの輪唱、楽しそうだかなぁ~
歌を歌うと元気にあったり、楽しくなったりしますよね。
やはり音楽って大切ですね。
返信する
thumperさんへ (まりっぺ)
2006-11-30 08:58:11
thumperさん、コメントありがとうございます♪
オレンジ色の紅葉って、目を惹きますね。
今もみじの見頃、真っ只中ですね。
日本的情緒を感じられるひととき・・日本に生まれて良かった
返信する
くじらsanへ (まりっぺ)
2006-11-30 08:59:48
くじらsan、コメントありがとうございます♪
くじらsanの地域のもみじもきっと綺麗でしょうね。
是非見てみたいで~す。
島根はとても情緒豊かな所、日本の良さをたっぷり感じさせてくれますね。
返信する
おやとりとりさんへ (まりっぺ)
2006-11-30 09:07:02
おやとりとりさん、コメントありがとうございます♪
とっても嬉しいコメント、
゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜
この頃、楓の実がいっぱい木になっているのが見られますね。
イガイガしているので、頭に直撃を受けたらすごいダメージなんだろうなぁ・・とちょっと恐々しながら、下から眺めています。

これからもおやとりとりさんの感じた素敵な風景や植物をたくさんカメラに収め、紹介してくださいね。
おやとりとりさんのバラや学校の花壇の写真を見せて頂き、植物が元気に育っていく過程を存分に楽しませてもらってます。
返信する

コメントを投稿