Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

黄色い彼岸花(万寿紗花)♪

2008-10-10 | はっぴぃdiary



京都の府立植物園からです♪

その昔若かりし頃、

この近くで学生生活を送っていたことがありました。

親元を離れ、数年京都で過ごしましたが

今この頃のことを思い起こすと

ついこの前のような気がして

20代の私が軽やかに京都の町を歩いているような

錯覚を起しそうでした♪=*^-^*=にこっ♪



その倍以上の月日が流れ

しみじみと同じ地に立つと

その間、いろいろなことがあったようにも思えるし

私自身がそれほど変化しているわけでもないような

根本のところは変わっていないような

不思議な気がします。



なにより、息子が今大学生となり

遠き北の大地で学生生活を送っている

・・ということが信じられないような気がしています。


カメラを持って、園内を歩いていると

ご親切に黄色い彼岸花が咲いている所を

教えてくださる方がいました。

初めて出会った黄色い彼岸花♪

とても嬉しかったです。





府立公園全体の雰囲気は昔ながらの風情を漂わせ

訪れる人たちをやさしく迎えてくれました♪






大学近くに喫茶店を見つけました。

昔、学校の周りにはほとんどなにもなかったのに・・

今はこんなにお洒落なカフェが存在していました。

やっぱり月日は流れているのですね・・=*^-^*=にこっ♪


息子が大学生になり、

母も少し学生時代の思い出に浸ってみたくなりました。




ブログランキング・にほんブログ村へ






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都 (まゆちゃん)
2008-10-10 11:06:55
まりっぺさん  京都って何回行っても不思議な
懐かしさがあるところですね。
学生の頃、親友と二人で西洋美展を見に行ったのはいいけど私がお財布を忘れて・・
無事、残っていたお金で西宮に帰れてほっとした思い出があります。
やっと貯めて京都を楽しもうと出かけた美術展だったのに・・
まりっぺさんはチクチクお仕事も良い作品が次々出来ていますね。
私も今週久しぶりに離宮公園に出かけてきました。
返信する
Unknown (カンチ)
2008-10-10 15:39:30
まりっぺさん こんにちは~♪
京都は、まりっぺさんにとって、思い出深いところなんですね。学生時代を京都で過ごされて素敵ですね。
たくさんの思い出があることでしょう。
月日は、たっても気持ちはあのときのままでしょうね。息子の年を考えると、ずいぶんたった気もしますが、いつまでも色あせない気持ちでいたいです。
黄色の彼岸花は、最近あちらこちらで咲いているそうです。私はまだ見たことがないですが、主人は今、五色塚のあたりで仕事をしているのですが、咲いていたそうです。白色やピンク色もあるそうです。
返信する
府立植物園。 (ふー、ななのかあちゃん)
2008-10-10 16:00:18
まりっぺさん、こんにちは♪

とても大きな植物園なんですねぇ~!
まだ行った事がありません。
そして、青春のたくさん詰まった想い出の場所
どうでしたか?
住んでいた辺りには行かれたのでしょうか?
その当時のことが蘇ってきたのでは
そのあたりは学校がたくさんあるので
喫茶店やレストランがおしゃれなんでしょうね。
実は・・・うちのボンは右京区に住んでるの
最近行ってないなぁ~。呼んでくれへんのんよ
返信する
まゆちゃんへ (まりっぺ)
2008-10-11 07:51:43
まゆちゃん、コメントありがとうございます♪

京都は時々訪れるのですが
大学時代を過ごした周辺に行くのは
本当に久しぶりで・・♪
とても懐かしさを覚えました。=*^-^*=にこっ♪

人それぞれの京都への思い出といものが
きっとあるのでしょうね。
無事に西宮に戻ってこれてよかったですね。
返信する
カンチさんへ (まりっぺ)
2008-10-11 07:56:22
カンチさん、コメントありがとうございます♪

京都の思い出はいっぱいありますが
夏がとても暑く、冬がとっても寒い・・
という環境で、京都は観光する場所で
住む場所としては暮らしにくいところだなぁと
いう印象が残っています。

でも今となればそれも懐かしく、いとおしい思い出です。=*^-^*=にこっ♪

他の方のブログetcで白や黄色の彼岸花を見せて頂いていましたが
私は実物を見たことが無くて・・
京都で見れて良かったです。
返信する
ふー、ななのかあちゃんさんへ (まりっぺ)
2008-10-11 08:00:42
ふー、ななのかあちゃんさん、コメントありがとうございます♪

とっても広いし、自然がたっぷりの植物園です♪
かあちゃんさんも是非訪れてみてくださいね。
=*^-^*=にこっ♪

京都で学生生活を送って
時間が随分経過しているのに
昨日のことのように思えるのは不思議ですね。
大学周辺と住んでいたあたりを訪れてみると
とっても懐かしかったです♪

息子さん、右京区に住んでいらっしゃるんですね~
私は左京区に住んでいましたよ。
京都に息子さんがいらっしゃる・・というのも
とても素敵ですね~
返信する

コメントを投稿