Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

お地蔵さん♪~伽耶院(神戸市三木市)

2005-09-11 | こんなとこ行って来た♪

昨日に引き続き、伽耶院にて遭遇したお地蔵さんたちです。
上のお地蔵さんは、市内の中学校の生徒が手作りしたものだそうです。



これが全体像。ずら~っと個性あるお地蔵さんたちが鎮座しております。
赤い手編みの帽子がアクセント!



こちらは、後ろから見たお地蔵さん。
胴体がほっこり丸みを帯びていて、可愛いらしいです。



このお地蔵さんはとても小さいものですが、
とても優雅で穏やかなお顔をしていて、癒されます。
ただ、ピントが前面の葉っぱに合ってしまって、
肝心のお地蔵さんはピンぼけ
でもそのぼけ具合が、私的にはちょっと気に入っています。



仲良しこよしのお地蔵さん。だ~いすき!っていう感じですね。
おめめは切れ長で、ほっぺはふっくら。
寄り添うようにひっそりと立っていました。

伽耶院の境内を彷徨っていると、
あらゆる所にいろいろなお地蔵さん達に遭遇します。
写真には撮らなかったのですが、
水子地蔵が一面に存在する場所もありました。
あんなにたくさんの水子地蔵は初めて見ました。
ちょっと怖いような、悲しいような、どっきりするような・・
でも不思議と穏やかで、静かな空気が流れていました。
この世で生を受けられなかった、小さな魂が
どうか穏やかに、安らかにいられますようにと
心から祈った次第でした。

お地蔵さん出番ですよ!―地蔵おもしろ雑談取材記

日貿出版社

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち着く・・・ (カズ)
2005-09-13 12:47:35
場所ですよね。お地蔵様が見ている安心感かな?一人でひっそりとたたずんでも、不思議と寂しい思いはしないかも。
返信する
カズさんへ (まりっぺ)
2005-09-13 17:48:20
お地蔵さんがなんとも言えない穏やかな優しいお顔をしていたので、癒されました。

自分にとって、落ち着く場所っていうものを、これから少しずつ見つけていきたいと思ってます。
返信する

コメントを投稿