Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

手作りパン♪

2005-10-22 | 手作り

プチパンを作りました。
牛乳入りのふんわりやさしい風味のパンです。
やっと、パン屋さんのパンのようにやわらかく
きめ細やかに仕上がりました。
コツは、じっとパンの発酵状態を観察すること!です。
十分に発酵し、パンの生地が2倍ぐらいに大きくなるまで
ひたすら辛抱!
いつもはその辛抱が足りなくて、
発酵状態が不足気味だったみたいです。
なんとなく、やっとこさコツがわかってきました。



少しずつアレンジして、これから具入りパンにも挑戦です。

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

主婦と生活社

このアイテムの詳細を見る




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (くまこ)
2005-10-22 16:08:56
はじめましてっ。

みかさんのリッチの生地ですねぇぇ。

すごくキレイで、美味しそうに焼けてますねぇ。

あたし、みかさんのレシピ、気に入ってて、頑張ってるところです。

このレシピ見てると、色々作りたくなりますよねーっ。

これからの出来上がりも楽しみにしてますねっ。
返信する
くまこさんへ (まりっぺ)
2005-10-22 16:25:59
くまこさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。

わ~い、パン作り仲間だぁ~♪



みかさんのレシピ、私も大好きです。

手軽にパン作りを楽しめそうですよね。

・・と言っても、

私はやっとコツがつかめてきたところで、

これからいろいろ作っていこう思ってます。楽しみ~!!
返信する
はじめまして (1224)
2005-10-22 21:10:03
キレイに焼けてますね♪

美味しそう☆



私も今日みかさんの本でパンを焼きました。

パン作りはまだまだ初心者で

がんばって作ってます。



みかさんの本てどれも美味しそうですよね!
返信する
1224さんへ (まりっぺ)
2005-10-22 21:35:02
1224さん、はじめまして♪

コメントありがとうございます!



私もパン作りは超初心者で~す。

この頃、パン作りにはまりそうな予感がしています。



みかさんの本、私も大好きですヨ。

とてもおいしそうだし、きれいだし

眺めているだけでしあわせ♪

お互いに頑張って、おいしいパンを作りましょうネ。

返信する
パン (カズ)
2005-10-22 22:45:59
まりっぺさん、こんばんは。

前にもパンを焼いた記事がありましたね。

パンを自分で焼くって、時間も手間もかかるし、とても大変な作業に思います。

これだけ手をかけると、食べてしまうのがもったいなくなってしまいませんか?
返信する
カズさんへ (まりっぺ)
2005-10-23 09:21:29
カズさん、おはようございます。

カズさんはパンが時間と手間がかかって、大変だということをご存じなんですネ。こういうことって、案外知らない人が多いんですよ~。



確かに時間や手間がかかるので、大変だと言えばそうですが、こういう時間かかることって、それだけ出来たときに喜びがあって、嬉しいんです。作ったパンは、しばらく眺めて、カメラにおさめてから頂きまぁ~す。



・・でも確かに食べるとすぐになくなって、あっけない・・という気にもなりますネ。
返信する

コメントを投稿