Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

ロールパンを焼きました♪

2007-06-18 | 手作り



連日パンの記事で失礼します。
久しぶりにロールパンを作ってみました♪
クルクル巻き巻きするひとときが、
粘土細工をしているみたいで、結構楽しいのです。




今回は高さをだして、丸っこく形成しました。
コロコロして可愛いでしょう。




パン作りは私の趣味の一つですが、
パンを焼くには、ある程度まとまった時間が必要なので
なかなかできないでいました。
時間はあっても、心の余裕と言うか・・そういうものがないと
うまくいかないものです。
時にはゆとりのひとときを意識して持ちたいと思います。




にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すくりぷか)
2007-06-18 10:32:28
おはようございます!
ぷっくりとしたロールパン、本当においしそうでかわいいですね!!
みつあみパンも、食べたいなぁ。
今、今日焼くパンを考えていたのですが、みつあみも楽しくていいかもしれないですね。スライスアーモンドがないのでそっくり同じというわけにはいきませんが、もしかしたら少しまねっこさせていただくかもしれません。
そうそう、うちの娘はセーラー服に三つ編みちゃんです。
返信する
パンを焼く余裕って素敵ですね。 (ken)
2007-06-18 20:58:05
まりっぺさん、こんばんは!

本当は余裕って中々ないものですよね。

でも、その余裕を作り出して、パンを焼くなんてやっぱり素敵です。その心の余裕が大切なんですよね。
返信する
はじめまして (カンチ)
2007-06-18 21:58:29
こんばんは!
いつも綺麗な写真を拝見させていただいております。
手作りのパンがとても美味しいそうです。
パンはなかなか作る暇(?)がなくて。。。
ゆったりした気分で焼き上がるのを待ちたいです。
返信する
Unknown (蝶々)
2007-06-19 06:16:13
まりっぺさん おはようございます。
美味しそうなロールパン、起きたばかりですけど、ちょっとつまんで食べたいわ。
まりっぺさんのように上手く出来たら楽しいでしょうね。
上手くなるには沢山回数をこなすって事も必要かしら?
私も上手く作ってみたいわ。
返信する
心の余裕 (sophia)
2007-06-19 11:17:40
ロールパン、さらに美味しそうな姿、焼き具合ですね。パン生地をくるくるしたり、三つ編みにしたり、何だか不思議な感じ。私は簡単ケーキしか作らないから、型にポンと生地を入れるだけなので。
でも、そのちょっとした手の具合で形が変ってきたりするのでしょうから、時間の余裕は勿論、ゆったりと集中する気持ちが大切なのでしょうね。
ハッピーなまりっぺさんのキッチン。いいなぁ。
返信する
パンの基礎 (まゆちゃん)
2007-06-19 22:42:45
今日のロールパンはパン作りの基礎ですね。
私もこれはよく作りましたよ。
パンって作っていると、いい匂いが家中にして、出来上がると息子達もやって来て、つまみ食いしていましたよ。
懐かしいな!
パンを作っている時、まりっぺさんは、主婦として幸せの瞬間ですよね。
パンのように、ふっくらとした幸せな家族が見えてきましたよ。

返信する
ロールパン (tokirin)
2007-06-20 17:03:40
おいしそう~
みつ編みパンも・・・
香りが漂ってきそうです

私もパン作りたくって、ホームベーカリー買おうかと
思案中です
焼きたてが食べられたら、幸せ気分ですよね

ほんと、時間や自分に余裕がないと出来ないかも・・
私ももっとゆったり過ごしたい・・
返信する
すくりぷかさんへ (まりっぺ)
2007-06-21 08:06:16
すくりぷかさん、コメントありがとうございます♪
すくりぷかさんは継続してパンを焼いておられるので、
レパートリーも多く、かなりの腕前なのではないかと
いつも想像しています。
パンでみつ編みっていうのも、楽しいですよ。=*^-^*=にこっ♪
お嬢さん、セーラー服にみつ編みちゃんなんですね。
可愛いい~
返信する
kenさんへ (まりっぺ)
2007-06-21 08:08:42
kenさん、コメントありがとうございます♪
時間はあっても、心のゆとりがない時ってありますよね。
でもそういう時こそ、あえてゆとりのひとときを持つことって、とても大切なことなのかもしれませんね。
=*^-^*=にこっ♪
返信する
カンチさんへ (まりっぺ)
2007-06-21 08:11:22
カンチさん、はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。
いつもご覧頂いて下さって、とっても嬉しいです。

時間のかかることって、なかなか取り組めませんよね。
パン作りも時間がかかることなので、
なかなかですが、時々こういうひとときをあえて持つことにしているんです。=*^-^*=にこっ♪
返信する

コメントを投稿