Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

自然に咲く野草♪

2006-08-30 | はっぴぃdiary


道端に無造作に咲いている草花達と出会いました。

この猛暑の中、突然降り出す夕立をのぞいては

ほとんど水も与えられていない情況で

草花達はたくましく剛健に生きていました。





カラカラに乾燥した土の上を這うように伸びる植物

地面にしっかり根を張り、青々とした葉を茂らしていました。

すごい!





同じく痩せた土地から

真っ直ぐ空に向かって成長しようとしている植物。

葉っぱの所々が真紅色をしていて、とても目を惹きました。

これはなんという植物なのでしょう??




空き地などでよく見られる待宵草です。

しっかりと大地に根を張って、堂々と花を咲かせています。

レモンイエローの花びらがとても綺麗です。

いつも凛としている姿になぜか心を打たれます。

下の方ではもう命を終えようとしている枯れた花、

そして上の方では今綺麗に咲き誇っている花、

どちらも花の姿なんですね。





これもよくわからない植物なんですが、

実際はもっと華奢で可愛い感じです。

これは白い色をしていますが、

ピンク色をしたものもありました。

穂先にミツバチがブラブラつかまって、蜜を吸っていました。

ミツバチの重みで、先端が弓状に曲がってる!


今日ご紹介したどれもが、

空き地や道端に咲いていた自然の植物です。

なんの手入れもされていない野生のものですが、

とても力強さとたくましさを感じました。


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 花ブログへ







最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の終わり (そうちゃんバアーバ)
2006-08-30 08:46:04
マリコさんおはようございます
返信する
夏休みも終わり (そうちゃんバアーバ)
2006-08-30 08:55:51
マリコさんおはようございます

本当に小さな植物でも力強さが感じられますよね 悪環境でも一生懸命に命の尊さを教えてくれてます 朝からこんな重い話をしてすみません 最近悲しいニュースが多いので
返信する
野草って… (なをこ)
2006-08-30 09:21:20
野草ってとっても力強くて、はかなげで…見るととっても元気がでます

まりっぺさんの写真の花たちは、特別な位にイキイキして見えます



コメント出来ないときも 寄らせてもらっていますので…素敵な写真を楽しみに拝見させて頂いてま~す



お断りもせずに“BOOK MARK”させていただきました
返信する
そうちゃんバアーバさんへ (まりっぺ)
2006-08-30 11:28:00
そうちゃんバアーバさん、こんにちは(*^-^)ニコ

本当に、最近は辛い悲しいニュースが多いですね。

野に咲く植物を見ると、それぞれ大切な命を生きているんだなぁって深く感じました。

世の中が明るいニュースでいっぱいになる日がくることを願います。
返信する
なをこさんへ (まりっぺ)
2006-08-30 11:30:57
なをこさん、こんにちは(*^-^)ニコ

ありがとうございます♪

いつも見て頂いて、とても励みになります。

ブックマークもありがとう♪(#^ー゜)v

これからも毎日の素敵♪を少しずつ更新していく予定ですので、

遊びに来てくださいね。

なをこさんのブログも遊びに行くね

返信する
丁寧な写真ね・・ (maki)
2006-08-30 20:41:30
まりっぺさん、こんばんは ^-^*

いつも思うんだけど・・丁寧に一枚一枚を撮っていらっしゃるよね~

クズの花は去年から撮りたいと思っていたけど、今年もまた見つられず・・

まりっぺさんのところで拝見できて、嬉しい~♪



一番最後の野草は、オオイヌタデかなぁ?違っていたらゴメンなさい。

(私が去年撮ったのは、イヌタデ)

上記よりも少し小さい草です・・

TBしておくので、見てみてネ!
返信する
続きです♪ (maki)
2006-08-30 20:58:02
ブログを始めてから、野草の魅力にどっぷりとハマっていますが・・

「名もない草」たちにも、注目してみようかな・・って思わせるお写真でした。

感動したよ、有難う~
返信する
花たちを見て・・・ (ken)
2006-08-30 21:18:58
あっという間に8月30日・・・

夏の間にいろんな植物たちと出会えました。

まりっぺさんのお陰です。

ありがとうございました。



返信する
すごいなぁ~ (なないろ)
2006-08-30 21:24:58
まりっぺさん、こんばんは♪



自然に生きている草花って、自分をすごいと思わないで懸命に生きているだけっていう気がします。そしてそこが一番すごいなぁ~と思う私です~。



与えられた場所で、ベストを尽くすなんて、なかなかできることじゃないのに。偉いなぁ~。私もがんばってみよう!と思わせてくれる記事でした~ありがとうです
返信する
魔法かな (おやとりとり)
2006-08-30 22:52:24
『雑草』そんな言葉で片付けられる植物も

まりっぺさんの魔法にかかると

こんな素敵に変身するのかと

 私には名前が分からなくて残念ですが…

まりっぺさんの手にかかるとhappy days♪

イキイキするから不思議です

私もまりっぺさんみたいな優しい写真が撮れるといいのにな
返信する

コメントを投稿