Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

モディリアーニと妻ジャンヌの物語展に行って来ました♪

2007-09-10 | こんなとこ行って来た♪



芸術の秋~という訳で
大阪大丸梅田店で今開催されている
「モディリアーニと妻ジャンヌの物語展」に行って来ました。

私はこういう絵画や美術展を見に行くのが大好きなのですが
こういうのって、なかなか趣味が合わないと人と一緒にいくことも
ままならないですよね。
でもとてもラッキーなことに、美術や絵画関係、
そしてもっと大げさに言うとインテリアやアーティスティックな関係に
とても共感できる友人がいます。
なので、なにかというと彼女とご一緒することが多いのですが。
もちろん、1人で美術館をブラブラするのも好きですよ。=*^-^*=にこっ♪

モディリアーニという画家さん、フランスの方なのですが
たった35歳で病気のためにこの世を去るという不運な人生を送っています。
もし彼が長生きをしていたなら、もっさまざまな作風の絵画を
見ることができたかと思うと、とても残念です。

目のひとみがまっしろで・・つまり白目をみているような
ちょっとギョッとする印象を受ける絵画が多いのですが
それを怖い!と感じるか、強烈に何か心にひびくものを受け取るか・・
それはほんとひとそれぞれだと思いますが、
この日に購入した1枚の絵葉書は穏やかなやさしいひとみをした
女性のラフ像でした。

目はすべてを物語ると言われますが、
素敵な目をしていたいものですね。
やさしく、おだやかで、ついこまれそうな・・
この頃、人の目を見つめてしまうことが多くなりました。

たいがいわかります。
その人が、今生き生きしているのか、嬉しいのか
悲しいのか、悩んでいるのか
目はうそをつきません。

人と共にいて、その人がもし浮かない目をしていたなら
そっとよりそって、ただただその人のお話を聞いてあげたいな・・

モディリアーニの絵を見ながら、ふとそのようなことを感じました。





この缶みたいなの、なんだと思います?
なんと!中身はサクマのドロップなんですよ。
表にはモディリアーニのシックなロゴがデザインされており
裏は彼の絵が描かれているんです。
蓋をあけると、あの例の甘いずっぱい懐かしい香りがこぼれていて
私は、なぜか「蛍の墓」のアニメを思い浮かべちゃったんですが・・
これは限定物ですよね、たぶん!





秋の風物の写真をこれからどんどん撮るぞ~!
・・と意欲だけはあるのですが
どうも夏バテているのかしら・・
もうすこししたら自然の風景もアップしたいなぁと思っています。
それまで、良かったら気長に待っていてくださいね。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

皆様も、どうかお体には気をつけて
新しい季節を迎えて、元気に過ごしましょう♪




にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ









最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ☆ (sophia)
2007-09-10 11:05:19
まりっぺさん、モディリアーニ展行かれたのね。わたしも彼の絵は大好きで、絵葉書は何枚か持っています。まりっぺさんの買われた絵葉書の女性の絵は、本当にステキ。美しい絵ですね~。
モディリアーニの絵の、あの目と細い首。本当に印象的で不思議な感じですよね。でもとても惹かれます。

ドロップの缶もいいですね~。とてもサクマのドロップとは思えません(笑)まりっぺさん、パリにいらっしゃったの?って感じ。

涼しくなると、体調崩しやすいですよね。まりっぺさんも無理はなさらずに、ゆっくりなさる時間をお作りになってご自愛なさってね。
返信する
お久し振りです (蝶々)
2007-09-10 11:27:53
趣味があうお友達がいていいですね。
一人でのんびり見るのもいいですけど、お友達とお話しながも楽しいですね。
絵画や美術展を見るのって楽しいですよね。
目はすべてを物語る そうかも知れません。
悪い事をしても顔を見れば解かると言いますけど、きっと目がうつろになるんでしょうね。
いつも素敵な目でいたいですね。
返信する
行ってきはったんですね! (ふー、ななのかあちゃん)
2007-09-10 13:00:46
こんにちは♪
大丸梅田でしてますねえ~。
かあちゃんも、大丸ミュージッアムは好きで梅田に
行く時は行ってます。
ミュージアムパスポートがあるので何回行っても
タダ(利用期限がありますよ!)

この前は大阪で見逃した、星の王子さま展を神戸まで
行って見てきました

お体ご自愛くださいね。

返信する
まりっぺさんへ (ken)
2007-09-10 21:17:15
まりっぺさん、こんばんは!

芸術の秋ですね。
最近美術館には行ってないな~!

芸術から大分遠ざかっている今日この頃です。
たまにはのんびりと絵画でも鑑賞したいものです。

そういうのんびりとした時間が今は一番欲しいと願う毎日です。

秋の写真…気長に待ってますからね~\(^o^)/
返信する
アニメ (ムク)
2007-09-10 23:10:18
「蛍の墓」二度と見ません・・見れません・・かわいそうすぎます^^;でもみなさんに見てもらいたいアニメです。
限定物ほしいですね~。。。でも泣いちゃうかな・・。
返信する
Unknown (すくりぷか)
2007-09-11 08:48:13
まりっぺさん、おはようございます!
芸術の秋ですね。そういえば、モディリアニの絵を何年も見ていないことに気づきました。昔、どなたかから「モディリアニの描く女の人に似ているかも」といわれたことを思い出しました。一度だけなのでそんなでもないんだと思いますが。ちょっと顔と首が長めだからかな(笑)。言われたときは若かったので「え~っ?!」と少々ショックでしたが、まりっぺさんが買われた絵葉書の女性に似ているんだったらいいなぁ(笑)。
ドロップの缶、素敵ですね。中身がサクマのドロップというところがまた、いいです。
この夏は本当に本当に暑かったから、調子が狂ってしまいますよね。どうぞお身体ご自愛くださいね。
返信する
芸術の秋 (カンチ)
2007-09-11 09:33:16
まりっぺさんへ

おはようございます。久しく美術館なんて足を運んでいません。共通の趣味を持ったお友達とのんびり観賞できるなんていいですね。
どうも私は食欲の秋となりそうです><。。。

夏のお疲れが出ているそうですね。
お体ご自愛下さい。
また、季節のお写真を楽しみにしています。 
返信する
行動開始 (まゆちゃん)
2007-09-11 09:48:37
朝夕すっかり涼しくなりましたね。
今週は夜はクーラーも要らなくなりました。
いよいよ芸術の秋を求めて行動開始ですね。
モジィリアーニーの作品をじっくり見たことが無いの一度見てみたいです。
サハラのドロップは子供の頃、風邪をひくと母が買ってくれた懐かしい思い出があります。
そんな古きよき日本の懐かしいお菓子が世界的絵の缶に、つめられているんですね。
本当に開けてびっくり玉手箱・・・
返信する
開けてびっくり! (おやとりとり)
2007-09-12 14:10:39
芸術の秋・・
まりっぺさんらしいなあ
もう少ししたら食欲の秋もお披露目してくれるとか?
パン作りも少し間があいてますよ^^

趣味の合うお友達がいるのはいいですね
私の周りにはガーデニングが趣味の人、いないんです
どうやらバラ園めぐりは一人になりそう

缶、おしゃれだなって思ってたら中身はサクマのドロップ?
驚きました
返信する
秋ですものね。^^ (月うさぎ)
2007-09-12 22:52:02
月うさぎも、美術館とか大好きです。
お気に入りの人の絵は、やっぱり気の合う人と行くか
一人で、ゆ~~くり見るのがいいですよね♪^^
でも、しばらく行ってないんですけどね。

この方の絵は、よく見かけますが
どこでだろう… 何故か記憶にあるもの。

そうそう、まりっぺさんのブログを勝手にリンクしちゃったのです。
事後報告でごめんなさい。
ダメなら、言って下さいね。
返信する

コメントを投稿