Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

バナナとナッツのケーキ♪

2005-10-30 | 手作り

またまた、たかこさんのレシピより
バナナとナッツのケーキを作りました♪
久々のパウンドケーキです。
バナナ1本半と刻んだクルミを混ぜて焼き上げています。

この頃、朝ご飯の後片づけの流れの中で
パンをこねたり、ケーキやクッキーを焼いたりしています。
そうすると、午前9時ぐらいには
ケーキ類は焼き上がり、パンも10時には出来上がります。
(毎日どちらかを楽しんでいます。)
なにより幸せなのは、部屋中にパンやケーキのおいしい匂いが
ふんわりと漂うことです。
とても豊かな気持ちになって、しあわせ~!!って感じます。

今日のケーキも夫の職場に持って行ってもらいます。
自分で食べるのはほんの少し・・ネ。
毎日、こんなのばかり作っては食べていたら、
太りそうですものね。
ケーキ類作りは、食べるより作ることが楽しい!
・・と思う今日この頃です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お揃い (くまこ)
2005-10-30 11:48:43
まりっぺさん、こんにちわ。

お揃いケーキ、見にきちゃいましたっ。

なんだか、まりっぺさんのケーキ、あたしのと違って、すごぉく美味しそうですっ。

いいなぁぁ。

お菓子やパンを焼いてる時のあの匂い、癒されますよねぇぇぇ。

これからも、お互い頑張りましょうねっ。
返信する
くまこさんへ (まりっぺ)
2005-10-30 20:09:33
くまこさん、こんばんは♪

お菓子やパンを作っている時って

とても楽しいし、

なんだか幸せですよね~



少しずつトライして、

いつか最高!って思えるほどのものを

作れるようになりたいです。

くまこさんをお手本に

私も頑張ります♪
返信する
ケーキ? or パン? (カズ)
2005-10-30 20:34:19
こんばんは。

今日はケーキなんですね。ケーキと聞くと三角形や円形しか出てこない僕は発想が貧困。

ケーキとパンの境界線がよく分かりません(笑)。

それにしてもなんでも形にしてしまうまりっぺさんの技はスゴイ!
返信する
カズさんへ (まりっぺ)
2005-10-31 08:31:00
カズさん、おはようございます。

ケーキとパンの違いは・・

これはパウンドケーキの部類に入ると思います。お好みの分厚さに切り分けて頂きます。ケーキは薄力粉(小麦粉)とバターをたっぷり使いますが、パンは強力粉でイースト菌を発酵させて、こね上げますよ。



でもこの頃、パンとケーキの境界線があやふやになってきているかもしれませんね。パンっぽいケーキとか、ケーキっぽいパンとか・・ネ。
返信する

コメントを投稿