北欧デンマークおばさんの独りごちブロ

「住み慣れた地域で最期まで」をテーマにデンマーク高齢者福祉を研究し、世界のこと・日本のことを独りごちっています。

高知駅のくじらドーム

2008-11-08 | 地域
高知へ、講演に行ってきました。
高知市で、男女共同参画に関連して、
「高齢期を自律して生きる」というテーマで
お話させていただきました。

高齢者向け優良賃貸住宅を運営しておられる
伊藤雅子さんが理事長を勤めるNPO法人ステラ
の主催だったのですが、
まあ、食い入るように熱心に聴いていただきました。

帰りに、高知駅のドームを見てビックリ&感動!
高知駅は駅の改修に伴って、
プラットフォームに木製大屋根ドームをつけたのです。

ヨーロッパの中央駅の駅舎はどれも大きなドームに
包まれていますが、
高知駅も木製のドームに包まれて、
訪れる人々を感動させておりました。

でも、予算不足のためか、なぜか短い、、、
それがまた、印象的でありました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お忙しそうですね (yassan)
2008-11-09 18:38:45
 帰国早々、高知で講演ですか。お疲れ様ですm(_ _)m。

 高知といえば、すぐに坂本龍馬を思い浮かべます。明治維新になくてはならない人ですね。

 ところで、先進国ではまだまだ高齢者住宅は不足しているといわれる日本。でも、きちんとした政策は示されていないように思います。

 介護付きをもっと充実させていく必要があるように感じていますが、デンマークおばさんのご意見はいかが菜ものでしょうか?
 来年は介護保険の見直しがありますが、少しはいい方向にいってくれればよいのですがねぇ…。
返信する
Unknown (コメントありがとうございます)
2008-11-09 20:03:30
拝啓 yassanさま

毎度、コメントありがとうございます。
高知の前には、山形へ。
リスク背負って、高齢者住宅の地域への浸透に
取り組んでおられる方々のところに、応援演説ならぬ、エール送り講演に行ってまいりました。
土佐のいごっそう(男)、はちきん(女)という言葉があって、みなさん情熱的ではっきりとしておられます。気持いいです。

日本は高齢者住宅後進国だと思います。
介護付きという言葉でイメージするものが人によって異なるので、いちがいにいえませんが、
デンばあは、「介護付き」はそこそこ揃っているから、そろそろ高齢者住宅に本腰をいれる政策展開をしてほしいと思っています。

現場の方々は一生懸命です。その熱意や努力が利用者の幸せにつながる制度設計をしてほしいと思います!

これからも、コメントよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました!
返信する