Spanish Breeze

夫のMBA留学に4歳の息子とついて、マドリードと上海での14ヶ月の生活を紹介していきます.

Praying...

2011-03-16 00:17:25 | 日記 -Spain-
母との旅日記の途中ですが、日本が今大変な時なので一時中断します。

母は成田の発着便が規制されている中、予定通り14日(月)に帰国していきました。
計画停電で成田からの帰路を心配したけど、弟が空港まで迎えに行ってくれて無事家に到着。
スペインのお米を一袋持って帰りました...(ご心配してくれた方々ありがとう。)

マドリードでも地震直後からTVや新聞等でトップニュースとして扱われ、番組の途中でも何かが起きれば中断して日本のNHKのニュースがスペイン語の同時通訳で流れる。
インターネットでタイムリーに日本のニュース配信がされるから新しい情報もどんどん入ってくる。
胸が締め付けられる思いなのに何も出来ないでいるもどかしさ。

私たちが住むアパートの受付のおじさんたち、いつも行くお肉屋さんの人たち、私のスペイン語の先生、夫の学校の世界各国のお友達から日本にいる皆さんに応援の言葉をもらっています。

外国に来るといつも思う、やっぱり日本が一番好き。
これを読んで感動した↓
http://prayforjapan.jp/tweet.htm

世界中の人々も応援してます。
Pray for Japan

まだまだ心配事がたくさんで落ち着かないと思いますが、どうか身体に気をつけて希望を捨てずに頑張って!

被災された方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
そして少しでも多くの笑顔が皆さんに戻ってくるよう地球の裏から祈ってます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tabaty)
2011-03-17 00:42:33
お母さまは帰られたんだね。
離れていると心配でしょう。
世界のみんなが応援してくれてるんだね。
そんな気持ちをいただいて、きっと
日本は立ち直れるよね。
返信する
Unknown (ちゆママ)
2011-03-19 09:12:17
 本当に母国は映画のような凄いことになってるね。
私の知人の家族も昨日になってやっと非難してる確認ができたとかでほっとしたところ。
福島が実家の友は未だ落ち着かないし。
 生命の尊さ、家族の絆を改めて感じさせられました。
悩みや苦悩があっても、生きてさえいれば明るい明日が待っていると・・・
教えてくれた「世界からの応援」を読んで涙しました。
強く美しい日本が、より一層素晴らしい国になれると信じて・・・
 
返信する
>tabaty、 (yukiko)
2011-03-21 19:26:37
日本を離れているとただただ応援する事しかできなくて。
でも少しでもこの気持ちが皆さんに届きますように。
あれから1週間が過ぎ、皆も疲れが溜まって来てる頃と思います。
tabatyも身体に気をつけてね!
返信する
>ちゆママ、 (yukiko)
2011-03-21 19:37:15
阪神大震災の時は、職場から一緒に神戸を心配した記憶がよみがえりました。
家族の絆、知人とつながっている事の幸せ、改めて感じさせられた、ホントに。
祈り続けます...
返信する