Spanish Breeze

夫のMBA留学に4歳の息子とついて、マドリードと上海での14ヶ月の生活を紹介していきます.

Feliz Navidad!

2010-12-25 23:48:14 | 日記 -Spain-


Merry Christmas

皆さん、クリスマスいかがお過ごしですか?

実は、私達は急遽休暇がとれ、今モロッコに来てます。
モロッコの旅行記はまた追って皆さんにお知らせします...お楽しみに

今日は、マドリードのクリスマスの話。

やっぱりカトリックの国だけあって、本来のクリスマスのお祝い(いわゆるイエスの誕生)を祝ってる。
街中に飾られた「ベレン」と言う、イエス誕生のシーンを再現した(リアルな馬小屋や聖母マリア、生まれたばかりのイエス、聖ヨハネ、ロバ等)置物。各家庭にも必ずあるらしい。なのでクリスマスオーナメント売り場は、大半がベレングッズ。

沢山写真を撮ったのに、うっぐが「怖いの消しといた。」と勝手にベレンの写真を削除されて、お見せできる写真がなくて...スミマセン
きっと来年の12月には必ず!

12月に入ると、最初に馬小屋を置いて、徐々にマリア様などを置いていき、25日に生まれたばかりのイエス様を置くらしい。
そして、ラクダに乗った東方からの三博士は、ちゃんと東の方に置かれイエス様が誕生してから少しずつ馬小屋に近づけていく。ちゃんと聖書の話を再現しいるらしい。
話によると、近づけていくのはその家の子供達の役目で、1月6日に馬小屋に到着させ、そしてその時にクリスマスプレゼントがもらえるって事になってるらしい。

実際は、12月25日は日本のお正月みたいに家族全員で集まり、お家でクリスマスディナー、その時にもプレゼントをもらったりもするけど、ちゃんと1月6日にももらえるらしい...2回もプレゼントもらえるなんて、子供達には、ハッピーな話

うっぐは、まだよく分かってないせいか、街中のこのキラキラがクリスマスと思ってるみたい健気だ...



クリスマスオーナメントのお店で撮った写真は、うっぐの好きなものしか残ってなかったけど、ご紹介します。


そして、近所の広場がクリスマスから冬の間、プチ遊園地になっていて、そこの写真も残ってました。




以上が今年の我が家のクリスマス

今は、モロッコ。
イスラム教が国教なので基本的にはお祝いムードはなし。ただ観光客が多い為、多少のイルミネーションはあるものの、私達もクリスマスだってことを忘れてしまうくらい。

皆さん、どんな形であれ素敵なクリスマスをお過ごしくださいね
Feliz Navidad!






最新の画像もっと見る