Spanish Breeze

夫のMBA留学に4歳の息子とついて、マドリードと上海での14ヶ月の生活を紹介していきます.

Segovia(セゴビア)へ

2010-10-17 23:53:36 | 旅行 -Spain-
10月3日(日)のこと。
新居が大分落ちついてきて、引越し疲れを癒す為にまたプチ旅行に出掛けて来ました♪

今回も世界遺産の古都で、マドリードから北西へ95km、標高1002mの高地にあるセゴビアと言うところ。
ローマ時代の水道橋と丘の上に建つアルカサル(お城)が有名で、ディズニー映画の『白雪姫』のお城のモデルになったお城みたい♪

スペインはバスが充実していて、電車より安くて便利!電車好きのうっぐには申し訳ないけど、今回は往復バスで移動。約1時間ちょっと、片道6.73ユーロ/人。もちろんうっぐは膝の上だからタダ
メトロ(地下鉄)でPrincipe Pioまで行き、そこのバスターミナルから、大型バスに乗って出発♪

うっぐもバスの中でりんごをかじったり、紅茶を飲んだり、遠足気分満開
出発してから20分位経った頃から、辺りは平野、平野、平野。いかにも乾燥してるって感じ。

ただ進行方向は、どんより雨雲が...
こっちに来て初めての雨になるかも...しかも傘なし!と思いながらあっという間にセゴビアに到着。
バスを降りて第一声が「寒ーい
家を出た時は、晴れ間もあったのに、かなり薄着な私達。

バスターミナル周辺は、ただの田舎町だったけど、最初の角を曲がったら、なんと、そこはもう15世紀いきなりタイムスリップしたみたい

石畳の道の先に水道橋が見えて、寒いのを忘れてかなりテンション上がりました


じゃーん。これが約2000年前にローマ人によって作られた水道橋。
15キロ離れた川から水を街まで引いていたそうだが、驚く事に1884年まで実際に上を水が通っていたらしい。そして1928年からは、同じ所に水道管が設置され、今も役目を果たしているんだって。更にこの橋、石の間に接合材など使われていないらしい。地震の無い国ってすごいねー

しばらく旧市街を歩きお昼に食べる所をさがす。
   

街の中心のカテドラルについた頃、とうとうポツポツと雨が降って来ちゃいました...
広場のcafeに入り、手軽にランチセットを頼み、私はとりあえず得意の「cafe con leche」を注文♪(出発前に通ったスペイン語講座で教わったのをそのまま使ってます)が、うっぐも相当寒かったのか、結局半分以上飲まれてしまった...
 

沢山食べ、身体も暖まったところで、外に出たら雨は止んでました
うっぐも元気に歩くようになり、『白雪姫』のお城まで一直線!

うっぐが気に入ったお城の見張り台。下は、崖で城壁の外は、なんにも無い...ちょっと寂しいところ。
珍しく「かわいい顔するよ。撮ってね。」とカメラに向かって表情をつくる。
 
(お城の全貌は、あいにく城壁の外に出ないと見れなかったのでありません...残念)

中には入らなかったけど、ドイツの『シンデレラ城』のモデルになったノイシュバンシュタイン城の華々しさとは打って変わってかざりっけの無い、素朴なお城でした。また今回のこの天気が、魔女が白雪姫に食べさせる毒リンゴを作ってるところを連想させてくれて、ちょっと幻想的な空気を演出してくれて、現実離れした感じ。

うっぐは、こんなお城を見てどう思ってるんだろう。「すごいね~!」とは言ってるけど...
城壁の上を歩いたり、迷路みたいな石畳を歩いたり、坂を駆け下りたり...大きな公園だと思ってるのかな...でもとにかく楽しそう♪
 

帰る前に街の中心にあったカテドラルの中に入りました(3ユーロ/人)。
 

あんなにもハイテンションなうっぐもさすがに、この雰囲気に圧倒され、小さな声で「ここ、すごいね~!」って驚いてあたりを静かに見て廻ってました(ホッ)思えば、赤ちゃんの頃から空気を読める子だったもんな...えらいぞ。

最後に、「橋の上に行く!」と張り切って階段を上って、しばらく橋を見入ってました...


帰る頃になって、晴れ間が広がりやっとお日様が出てきました。

最初に見た教会もこんなに違うイメージです。

今回は、曇りのお陰で神秘的なプチ旅行になりました。
天気によって受ける印象全然違うから、何度でも旅行したくなりますね

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです!!! (ayako)
2010-10-18 08:46:48
ゆきこさん、ひゅうくん、おひさしぶりです!

元気そうでよかった・・・

出発からの日記、全部読んだよ!
何だか涙が出てしまいました

色んなことがあったんだね、でもひゅうくんの健気さが伝わってきて、ホロリしてしまいました。ほんとにいい子

掲載してる写真の景色が素晴らしくて、感動です!

またちょくちょく覗きにきますね。
返信する
Unknown (yukiko)
2010-10-18 09:04:45
>ayakoさん、
お久しぶりです!皆さん、変わりないですか?
最初から読んでくれてありがとうございます♪なんとか無事にこっちでの生活がスタートしましたこれからも色々とあると思いますが、応援よろしくお願いしまーす是非また遊びに来て下さい♪
返信する
外国って感じ~~♪ (さくら)
2010-10-18 10:30:40
子供ってすぐ順応しちゃうから
お城とか風景とかにはさほど疑問を抱かない気がするよ。
(少なくとも私はそうだったような)

でも、さすがに知らない言葉や白い肌をして
目の色の違う外国の人とか、驚いちゃうよね~
でもイイ感じでなじんでいきそうだね~~♪

私も旅に出たくなるなあ~~~~っ
返信する
いいですね (mari t)
2010-10-18 23:56:12
非日常に浸れるのが旅のよいところ・・・
私も年に一回位はいろんな場所をゆっくり見てみたいのですが・・・できれば子供なし、女友達同士で。。。スペインは広いのでいろんな魅力のある場所が一杯あります。がんばって色々たずねてね!
それにしてもうっぐ君はかわいいしお利口さん!
返信する
Unknown (yukiko)
2010-10-19 08:16:34
>さくらさん、
そうかもしれないね。
うっぐを見ているとその場の空気で気分が変わったりしてるから。
スペイン人には、金髪もいるけど、茶色や南米からの人もいるから、なじみやすいのかな。
私も頑張ってなじんでいかないとね。

>maritさん、
子供がいてヨーロッパを旅行するなんて日本にいたら考えられない事だから、贅沢な事なのかもしれません。
でも子供なし、友達同士の旅行は、夢のよう・・
maritさんのお勧め地はどこですか?
返信する
素敵~ (けいちゃんママ)
2010-10-19 12:44:58
大変だけど、短いスペイン滞在期間を、めいっぱい楽しんでるようで、本当に羨ましい!
素敵な景色を、日常に取り入れて、
いっぱい目に焼き付けてね!
うっぐが大きくなったときに、これらの景色を
ちゃんと覚えていてくれるといいねぇ~
そのためにも、このブログは素敵な思い出になりそう♪♪
返信する
素敵ですね (なごみのまま)
2010-10-19 22:20:47
久しく海外旅行に行っていない私にとってSegovia
の町は刺激的でした
石畳や水道橋、お城、どこも素敵ですねブログをみて私もちょっとした旅行気分をあじわいました

今日もうっぐくんの笑顔に癒されましたいい夢がみれそう

返信する
やっぱりいいな☆ (ゆっこ)
2010-10-20 05:01:56
やっぱりスペイン、いいなぁ。うらやましいです!
滞在中、存分に楽しんでくださいね。
返信する
お城 (ゆうまま)
2010-10-22 00:03:07
憧れるわー!!
海外転勤が出たらしてみたいプチ旅行
我が家には出そうにないので(笑)
ろってぃさんのブログで行った気になります。

お城や水道橋すごいねー!
歴史好きなので、私も興奮しちゃいそう
スペインもたくさん、いいところがあるのねー。
色々知れて嬉しいです
返信する
Unknown (yukiko)
2010-10-22 01:11:41
>けいちゃんママさん、
うっぐのなんとなく心の奥底に残ってるといいかな~。その為にもブログ頑張らないとね~!

>なごみのままさん、
Segoviaは、なんとなく行ったのですが、以外や以外、本当に素敵でした♪また行って見たいところ。

>ゆっこさん、
はい、スペイン楽しみます!ゆっこさんももうちょっとしたら色々と楽しめますよね。そちらにいる間に楽しんで下さいね~♪

>ゆうままさん、
そうそう、スペインは歴史的にもすごく複雑なところだから、奥が深そう...
日本では、あまりあちこちに行っていなかったから、プチ旅行、楽しみま~す♪
返信する