Spanish Breeze

夫のMBA留学に4歳の息子とついて、マドリードと上海での14ヶ月の生活を紹介していきます.

心で感じる杭州へ -2/2-

2011-09-28 01:54:39 | 旅行 -China-
9月15日(木)~16日(金)杭州2日目~最終日

朝食をホテルの食堂で済ませ(おかゆに刻みザーサイ、何にも入っていない肉まんの皮だけ、焼き芋、パン、スイカ、コーヒー、紅茶など)、この日は、メインの西湖へ。

小さいホテルだけど中々頑張ってます。

バスに乗り街の繁華街に出る。
偶然にも西湖の「音楽噴水」の所に出て、タイミングよく上演中。
音楽に合わせた噴水アートショー。

うっぐ、くぎ付け!

あまりにも迫力ある水に量にうっぐ真剣な顔をして「あんなに水使ったら湖、溢れちゃうよね...」と・笑

久々のヒット!

何もしてないのにもうお腹空いたと言うので、適当なところに入り軽めのランチを。

手前は、ロンドンの中華街でよく食べた生春巻き(?)、大根や野菜の揚げ物。
まぁまぁ美味しく頂きました。

この日も本当に暑い!

木陰を探して歩く。

西湖天地の近くに大きな水牛が...

札を読むと(英語の記載あり)西湖の湖底には黄金の水牛が住んでいて、昔西湖の水がかんばつで無くなった時、この水牛が水を出してくれた伝説があるのだそう。以来、湖は干上がる事もないし、この黄金の水牛も姿をみせる事はないそう。湖の守り神ってところだろう。

湖畔の柳が風に揺れると、かすかだけど涼しく感じられる。

遊歩道もこんな彫り物が。


それにしてもあまりにも暑くて歩くのが大変なので、私達は自転車を借りる事にしました。
自転車を借りる為には、専用のICカードを購入しないといけない。
ICカードを購入できる場所は何箇所があるらしいけど、一番分かりやすいのが、西湖十景にもなっている「柳浪聞鶯」の近くの南山路沿い。

ついでにこの「柳浪聞鶯」を見てから自転車を借りる事に。
この時期鶯はいないけど、実際鳴き声が聞こえたらもっと素敵なんだろうな...


ここは、歴代の皇帝が西湖でのボート遊びに使った桟橋。

蒼色が立派。

地元の人も柳の下でおしゃべり。


200元デポジット+100元チケット、計300元/人現金で支払い、ICカードをもらう。
これをスロットがついたパーキングにかざしてロックしたり解除したり。
自転車を返すのは、スロットがある所だったらどこでもいい。
もう使わない場合は、ICカードを購入できるところでしかった分だけ差し引かれ、デポジットの200元は戻ってくる。
それにしても2人で600元は大きな出費。
慌てて現金を近くのATMで下ろしに行く。

調度、チャイルドシート付きのがあったので、それを借り、サイクリング開始~!

やっぱり楽だね~。気持ちもいい。


ここからは湖畔を離れ、ちょっと山の方へ。
登り道の休憩がてらお寺に入ってみる。

なんとも可愛らしいこま犬(?)

一通りお寺を見る。地図に載ってないから名前は分からない。


そして、再び湖畔へ。



太陽が湖に映っていて綺麗...

途中で夫とうっぐが乗っている自転車の後輪がパンクしている事に気付き、自転車を返しに、前の日に行ったスターバックスの近くまで行く。

ついでにまたここでお茶をする。
ここは本当に落ち着くスタバ。生き返る~

夕飯は、またホテルの近所で頂き、満腹、満足。

中国に来て初めてビールを飲みました「緑雨」。

うっぐも家から持って来たお箸でよく食べました。


食後の散歩にまた出て、月を見る。

鏡の様に綺麗に映ってる...
静かな一時...



こうして、心休まる杭州の旅も最終日となりました。

ホテルをチェックアウトし、お気に入りのコースを通る。
朝靄の中の静寂...

遠くに見える山々が霞んで綺麗...

途中から観光バスに乗り、最後に西湖十景の一つ、「断橋残雪」へ。


ここから運良くチャイルドシート付の自転車があれば、それに乗って、ICカードの返金をしに行きたかったけど、見つからず、結局タクシーで「柳浪聞鶯」へ(11元)。
前の日、4時間位借りて一人6元使用しただけ。
ちゃんと588元戻ってきました。

最後にもう一度、アイスクリームを食べながら湖畔に出る。
 


3日間、本当に暑くて体力消耗したけど、静かな時間が沢山持てて、心の洗浄が出来て、今回は本当にいい旅になりました。
中国楽しんでみる気になってきました!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari t)
2011-09-28 15:51:41
きれいですね。 とてもほっとするような風景ばかりで。。そして 中国なのに人がいない!

ところで 昨日の地下鉄事故まさかとは思いますが大丈夫なことを祈っております。
返信する
>mari tさん、 (yukiko)
2011-09-29 19:34:57
ホント綺麗でした~。
たまたま選んだホテルの付近が静かなところだったので、本当に久しぶりにホッと出来ました。

それと、ご心配ありがとうございます!
私とうっぐは幸いにもバスで移動していたので大丈夫でした。ただ夫が学校に通うのに使ってる線だったので、夫は電車が動いてなくて途中まで歩いて帰ってきましたけど...
これからも、うっぐが何と言おうとも地下鉄も一番前や後ろの車両は乗らないよう心がけます!
返信する
Unknown (eriko)
2011-10-04 03:45:00
楽しみにブログを拝見しております★★
日本にもどったら旅トークしましょうね!私はもう1年間の旅行だと思って暮らしています。
返信する
Unknown (ちゆママ)
2011-10-04 14:15:55
久しぶりのコメントです。
さすが、いきなり飛ばして旅行してるね。
それにしてもまだ暑いんだね~体調壊さないようにしないとね。
スペインとは違った魅力、写真の色が違うよね。
食べ物も馴染み深いような・・・
何処の国にも素朴なとこ、親切な人が必ずいて
ほっとするんだね。
私も少し中国の印象がよくなったような・・・
頑張れ~~!
返信する
>erikoさん、 (yukiko)
2011-10-05 22:38:06
ありがとうございます☆
はい!旅トーク、しよう!しよう!
erikoさんのも楽しみに読ませて頂いてます♪
返信する
>ちゆママさん、 (yukiko)
2011-10-05 22:40:52
久しぶり!元気だった?
そうだよね~スペインやヨーロッパとは全く色が違うよね~。
ちゆママさんのいる韓国とも違う?
ホント、素朴なとこ、親切な人がいてくれて助かってます!
返信する