Spanish Breeze

夫のMBA留学に4歳の息子とついて、マドリードと上海での14ヶ月の生活を紹介していきます.

いいの?

2011-06-01 01:54:59 | 日記 -Spain-
夕飯の支度中、何やら外がガッチャンガッチャン賑やか。
外を覗いてみると、車からクレーンの様なものが向かいのアパートの上層階に向かって延びていく。
どうやら引越しの作業車のよう。

向かいの建物は雰囲気のある建物で、うちと同じ5階(日本の6階)なのに随分と高いところにある。
天井が高いんだ...うちはめちゃくちゃ低いからね...

「きっとエレベータが小さくて、荷物が入らないんだね。」と言いながうっぐと暫く見物。

この延びたクレーンには、大きな箱がエレベータの様に働いて荷物を上まで運ぶようになってるらしい。

が、ふもとをよく見ると、クレーンの下を平気で人が歩いているではないですか!
歩道をまたいで荷物を運ぶと言うのに看板もなければ、人も立っていない。ありえない!

部屋の中に作業員1人とおそらく住人、下に2人。
小さい箱類を運ぶ時はまだ安心して見ていられたけど、大きなソファを上げ始めたとき、エレベーターの箱には入りきらず、箱の辺を開いて、まっ平らの状態でソファを置いて、あげて行く。しかもベルトなどで固定などしてません
更に怖いことに上げた状態では、窓から入らないので、上で大きなソファを回転させて入れている。
回転させる時、思いっきり台からはみ出しているんすけど...

もう目が離せない
3人掛けのソファがその状態で3つと冷蔵庫が同じような状態で搬入されていきました。
写真など撮る余裕もなくて、これは、普通の荷物を運んでる時のもの。

これでも充分危ないのに...

しかもこの日はかなりの強風

うっぐも心配そうに最後まで見守っていました。


日本だったらありえない。
無事に終わってホント良かった~~

歩行者も歩行者で見ている限り誰一人上を見上げた人はいなかった。
こんなんでいいの?スペイン人とスペインの引越し?

ハラハラ、ドキドキ

お陰で夕食が随分と遅くなってしまった...

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷぷぷ~~!! (こぐマミ)
2011-06-01 16:17:13
ほんとスペインっていい加減だよねえ・・・。
こんなことってフツーだね。もうすっかり鳴れたよ、私・笑
こっちでスペイン人の話をするとみんな驚くのよ!イギリス人も日本から来たばっかの人にとっては
かーなりエー加減らしいけど、いや~私から見たらかなりキチンとされてます・笑
スペイン人、離れてみると改めてアホでかわいいなあと思います。
まあソファーが落ちてきて死んでたらかわいいなんていえないけどね!
↓チンチョンの天気、すばらしいね~~!!
暑い感じが伝わってくるよ~~!!!
返信する
こわーい! (ゆうまま)
2011-06-02 11:28:23
安定感のなさすぎなリフトにびっくりだね!!
アップの写真で見るとより、恐ろしいわー。
何事もなくてよかったね。ほっ。
返信する
Unknown (ちゆママ)
2011-06-02 18:20:15
う~~~~ん、これって韓国では普通なのよ。
道端ではなくアパート(マンション)の敷地内(駐車場とか)だけど普通にま横を通行する所で。
それも22階とかまで上がります。
始め見た時はびっくりしたよ、日本から来た姉とかも驚いてたわ。
引越しシーズンには何台ものはしご車が朝から荷物降ろすのにウイ~ン
午後は荷物上げるのにウイ~ンって。
こっちは午前中に出て行ってその日の午後には新しい居住者が越してきます。
いろんな文化があって面白いね。
返信する
盛り沢山 (なごみのまま)
2011-06-02 23:25:45
先週は闘牛やチンチョン村の旅行などいろんなことを経験したのですね~。うっぐくんもいろんな文化にふれたり大切なお友達とお別れしたりと盛り沢山な1週間でしたね。
闘牛については私も怖いしかわいそうな感じがして子供にみせるのも躊躇すると思います。でも実際に見たら違うのかなとも思いました。

引越しは日本では考えられないですね。闘牛にしても人柄にしてもやはり文化なのですね~恐るべしスペイン!!でもとても興味深い
返信する
今、思い出してもドキドキ! (yukiko)
2011-06-07 06:34:10
>こぐマミさん、
ホント、危なっかしいけど自分の仕事には誇り持ってるし、真剣だし、一生懸命だから憎めない、可愛いってなっちゃうのかね…
イギリス人、キチンとされてます?よかった!
チンチョン、日干しになるかと思いました…(^^ヾ
一度冬に行こうと思ったけど断念してたの。今回はリベンジで。でもこの季節に行って良かった~。スペインは今が一番良い季節かもね♪

>ゆうままさん、
ホントに安定感かったんだよねー。このリフト!
くぎ付けでした!!

>ちゆママ、
韓国でもそうなの?!それは驚き!
なんかキチッとしてるイメージだし…韓国も色々と文化の違いがありそうだね…。

>なごみのまま、
ホントこの週は盛り沢山だったわ~。こっちに来て半年以上経ってようやく文化の違い、考え方の違いに驚かされる事が増えてきたような気がする…きっともっともっとあるのだろうけど…不思議な国スペイン!
返信する