Spanish Breeze

夫のMBA留学に4歳の息子とついて、マドリードと上海での14ヶ月の生活を紹介していきます.

上海、上陸!

2011-09-04 01:07:43 | 日記 -China-
1ヶ月ちょっとの一時帰国を経て(日本での様子はこれからアップしていきます)、8月30日、いよいよ上海での生活が始まりました!

今の上海は本当に蒸し暑くて、日本の夏以上!
冷房をつけていても湿度が70%を下らない...
日本で少し湿気に慣れていてよかった...
日本に滞在中、うっぐはあまりの湿気に体温調節が上手く出来ず、毎週の様に40度近くの熱を出していたからどうなるかと思ったけど、今のところ元気に過ごしてます。

上海は世界が注目する未来都市ともあって、東京の新宿育ちの私からみても桁違いの建物が建ち並ぶ大都会。


そんな街を流れる黄浦江(ホアンプ河)沿いのアパートメントホテルが私達が暮らすところ。
←部屋からの眺めとうっぐの遊び場

ここはスペインにいる頃から予約していてチェックインの際、早速ドタバタあったけど(詳しくは追って書きます!)、足りない物を買い揃えたりして、今日からやっと自炊(カレー!)始める事が出来ました~。
マドリードでの体験も助け、前回よりは早く落ち着けそう?!

←買物途中、ドーナツを頬張る。メロン味!

上海は、夫のMBAのコースの交換留学の為にやって来ました。
夫は、コースが終わるまでの12月いっぱいまで。
私とうっぐは、10月末までの2ヶ月の短い滞在。
私は、中国自体訪れるのが初めてなので何もかもがちんぷんかんぷん。
スペインの時も激動の11ヶ月だったけど、今度はどんな2ヶ月になるのだろう?
夫のMBA留学に着いていった私達のドタバタ日記のパートII~最終章~の始まりです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上海 (ゆうまま)
2011-09-04 08:53:46
帰国中もお忙しいだろうなあと思い、お誘い出来なかったのだけど
うっぐくん熱出したり大変だったんだね(゜o゜;;

上海は、2ケ月の滞在なのね。
またまた慣れない生活で大変だと思うけど、応援してます!
返信する
応援~ (さくら)
2011-09-04 09:33:33
都会だけれど、
広い大地ーーーって感じだね!

ブログアップ楽しみにしてるよ~♪
返信する
Wow!上海! (furufuru)
2011-09-04 19:27:49
お元気そうで何よりです~!
とにかく体が資本ですので健康第一!でこれからも新しい環境で頑張ってください~!
こちら東京より、いつも応援しております!:)

PS. またいつか(全て修了してご帰国されてからなど....)ゆ-っくり旅話をお伺いしたいと思っております!!:D 私は7月から白金台にある会社に移り、今はようやく楽しく毎日過ごせております!ハッピー転職でした:)




返信する
Unknown (こぐマミ)
2011-09-05 00:05:03
アパート、素敵そうじゃない!!景色はいいねえ!いいとこみつかったんだ、よかったね。
Eさんちとは近いのかな?もう会った?
うっぐ、こぐま並に熱出してたんだね、びっくり。
スペインで一度も出さなかったからたまってたのか?!
やっぱほっと安心&疲れが出たんだろうねえ。
また更新楽しみにしてるよ。
返信する
Unknown (ちゆママ)
2011-09-05 09:07:47
お疲れだね、日本の滞在1ヶ月だったんだ~
私も日本に1ヶ月居て29日に戻ったのよ。
故郷での1ヶ月は足りないよね、
買い物もしたいし、友達にも会いたいし、家族とも、病院、美容院、銀行・・・
せっかくだから子供も遊ばせて。

上海か~2ヶ月なら旅行と生活の中間みたいだね。
考え方によってはうっぐが小さくてまだ就学してなくてよかったね。
時間気にせず色々観光とかできるし。
大変だけど楽しそう!
体に気をつけて実り多い出逢いと思い出たくさん作ってね!
返信する
上海 (なごみのまま)
2011-09-05 22:46:22
上海に無事着いてよかったです。うっぐ君の熱も落ち着いて安心しました。
2ヶ月知らない土地で気も張っていると思いますが楽しんで来て下さいね!
返信する
ありがとうございます! (yukiko)
2011-09-06 01:46:57
皆さん、温かいお言葉ありがとうございます!
また言葉の分からない、知らない土地での生活楽しみたいと思います♪
これからも応援よろしくお願いします。

>ゆうままさん、
そうなの~。会いに行こうとマンションに行く度に思っていたけど、本当に毎日あっという間でした。11月までいるかな?会えるといいな。

>さくらさん、
ホントに規模が大きいよ~。
大地のパワーがすごい!

>furufuruさん、
わー!お元気ですか?
転職おめでとうございます☆白金台は近所ですので帰国したらまた会いましょう!

>こぐマミさん、
そうなの~!スペインではうっぐも気をはって頑張ってたのかと思うと、何とも言えない気持ち。
そう、今日、やっとEさんに会ったよ~!
仮住まいのところからは、近いけど地下鉄やタクシーを使わないととてもじゃないけど行けない...
規模が違うよね~!

>ちゆままさん、
日本での滞在は、ホントあっと言う間だね~。
追って、その時の様子もアップしていくね。
そう、うっぐが小さいから何とかやってけてるんだよね。
自我のコントロールがまだ完全にできる年齢じゃないから大変だけど、いい経験になればと思ってます!

>なごみのままさん、
最後に実費で病院で薬を処方してもらって、咳もやっと治まりました~。ご心配掛けました~。
なごみちゃんにうつしてないよね?
皆にもよろしく~♪
返信する