Spanish Breeze

夫のMBA留学に4歳の息子とついて、マドリードと上海での14ヶ月の生活を紹介していきます.

ラ・マンチャ地方の風車の村へ (第2日目)

2011-02-28 17:28:18 | 旅行 -Spain-
2月27日(日)

朝、目が覚めるとなんと雨!!
前の日、あんなに天気良かったのに...今回は朝食は付いてなく、前の日にスーパーで買ったパンを部屋でのんびり頂く。
そうこうしてるうちに、雨はすっかり上がりお日様が顔を出してきた

部屋の窓をあけると風車の羽のイメージみたいな木製の枠がある。


11時過ぎにのんびりチェックアウト。
早速、風車を目指します。
何にもない住宅地を抜けると何にもない荒地にでる。
線路を越え、

ひたすら風車に向かって歩きます。

うっぐも頑張ります。


オリーブ畑と風車。
もうすぐ。


さすがに、「もう歩けないよ~!」とうっぐ。
久しぶりに抱っこ。


急な丘を登り、ようやく近づいてきました。


うっぐも最後の力を振り絞って登ります!


やっと着いた!
「お腹空いた~」とかばんの中をあさる。いい運動になったね。


朝のどんより雨がウソのよう...



しかし、風の強い事!
雲の動きが早くて、まぶしかったり、暗くなったり。その度に風車の表情が変わって面白い。
そして、ドン・キホーテが怪獣と勘違いをして襲い掛かったのも納得できる位の迫力。

しかし、うっぐは吹き飛ばされそう...
しっかり手を繋ぎ、風車の中で非難。




小麦粉を作りそれがパスタになるんだね。
うっぐは、「なんで?」「なんで?」と興味津々。

1基目は、風車の歴史や構造、機能についての展示。

隣の風車では、『ドン・キホーテ』の話の内容のパネルや、ラ・マンチャ地方の自然や生き物についての展示。

ここでも「なんでこの人プーシャに棒差してるの??」と「なんで、なんで」攻撃。

共に無料で入れて、大収穫。満足。

外に出ると相変わらずの強風。
空もどんどん、澄んでどんどん青さが増します...




でも景色が最高に気持ちいい~!360℃地平線!


美味しい空気をたくさん吸い、元気になったうっぐ。

「よし、renfeの駅に向かうぞ~」と言って元気よく歩き出す。

Alcazer de San Juanの町を通り、


renfeに乗ってマドリードへ。


最初から天気に恵まれ、スペインらしい風景に出会え、すっきりリフレッシュ。

週明けには、私の母が日本から遊びに来てくれます。
楽しみ~♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい (なごみのまま)
2011-03-03 00:16:23
空が青いですね~すごくきれい風車は日本の物とは全然ちがうんですね、かわいらしい風車に見えました。
お母さんがいらっしゃるんですね。うっぐくんも喜びますね
返信する
>なごみのまま、 (yukiko)
2011-03-03 18:55:59
はい~!空が青くて白い風車が本当に綺麗でした
母も無事到着し、私も少し楽をさせてもらってます。また様子をアップしますね
返信する
Unknown (kanakot)
2011-03-04 16:16:00
お久し振り~!!なかなかコメントできなくてごめんね。。
いつも移動中に見てるので、
途中で何かと邪魔が入ってしまって…
(コメント何度挫折したことか…)

風車といえばオランダかと思ってたけど、
スペインのも有名なんだね。。

スペインの郊外もいいね
ホント、空が青くて、高くて!!
360度の地平線なんて、見たことあるかしら…
これからどんどん良い季節になってくるね。
また旅行記楽しみにしてるね♪

久し振りにお母様との再会、嬉しかったでしょう。
いっぱいいっぱい甘えてね♡
返信する
> kanakot、 (yukiko)
2011-03-09 17:40:32
いつも読んでくれてありがとう♪

オランダの風車はもっと可愛らしいイメージがあるよね~。チューリップの中に立ってるというか...
スペインのは何にもない所にあって、風の音と風車の回る音で「ゴーゴー」言ってるから、もっと怪物に見えるのかも...「ドン・キホーテ」も勘違いする訳だ。

そうそう、郊外は何にもなくて広大な荒地に青い空!
大陸の大きさを感じるよー!

Kanakotさんも2人の王子も元気で、季節の変わり目乗り越えてね~。
返信する