Spanish Breeze

夫のMBA留学に4歳の息子とついて、マドリードと上海での14ヶ月の生活を紹介していきます.

山水画の世界・桂林へ 1/3

2011-10-30 01:18:56 | 旅行 -China-
10月25日~28日は、中国最後の旅行で桂林(けいりん、Guilin/グィリン)に行ってきました。

上海虹橋空港から飛行機で2時間強。

緑いっぱい、遠くの地平線には、写真では見えにくいけど、桂林独特の岩山のシルエットが見える...

朝10時の桂林に到着。
到着口を出ると私達の名前のカードを持った人が出迎えてくれた。
いつも旅行先の空港で大変な思いをして来た私達にとって、ホテルの空港出迎えサービス程嬉しいものはない。

空港から市内にある私達のホテルまで約40分。
英語で桂林の楽しみ方の説明を受ける。

ホテルチェックイン後、早速翌日の漓江(りこう、Li River)の川下りのツアーを申込む。
一人480元とかなり高めだけど、これは外国人向けで英語のガイドが付く。
しかも船内でのランチ付き。

中国人用のツアーは半値位からあるらしくてボートが出向する桟橋も違うらしい。
中国では、市内以外の観光はガイド付でないと行けないところも多いらしいので、きっと桂林もそうなのかも。

早速、市内を散策。
朝6時に家を出て来てる私達はちょっと疲れモード。
昼食をとったマクドナルドで夫は、レポートの作成、うっぐは、キッズコーナーでしばし羽を伸ばす。

思えば、こんな滑り台や遊具、スペイン以来かも...。
とっても楽しそうでした♪

賑やかな繁華街を通り、漓江に出る。


翌日の漓江下りを楽しみにこの川の対岸にある「七星公園」に向かう。

この街はまだまだ自転車、バイク天国。

信号が変わる度にバイクや自転車の波...

「七星公園」
入場料:45元/人


始めに、色とりどりのちょうちんで飾られた橋を渡る。
橋から下を見下ろすと竹のボートに乗って釣りをする人の姿が...いい感じ♪

うっぐは、広くて長い橋を行ったり来たり、暴走中...


公園内はとても綺麗に整備されていて気持ちいい。
メガフォンから聞こえてくる中国語のツアーガイドの声さえ園内に響いてなければ本当に心洗われるのにな...




ここには野生のサルもいます。


ちょうちんアート(?)が所々にあります。


思い、思いに過ごす地元の人々。

左:記念写真を撮る人、自らお客さん用の椅子で爆睡中。ついでに中国服を着たサルもおじさんと昼寝中。
右:太極拳中?

らくだの形をした岩山。


最後にちょっと山に登りたいと言う夫の希望でもう少し歩く。


結構急な階段を登ります...

更に登ります...


...とこの先はもう行けず残念がる、夫とうっぐ。私的にはラッキー。
ここからの桂林市内の眺め。

岩山のすぐ麓に街が栄えてる事がよく分かる。
不思議な光景。

この日は、桂林の郷土料理店で適当に頼みます。

ちょっと癖あり。
でもキャベツの炒め物は美味しかった♪

夜のツインタワー...

何もここまで派手にしなくても...

翌日の川下りは朝8時にホテル出発。
私とうっぐは、早めに就寝。
夫はレポート作成...お疲れ様です。


最新の画像もっと見る