Spanish Breeze

夫のMBA留学に4歳の息子とついて、マドリードと上海での14ヶ月の生活を紹介していきます.

中国のハワイ・ハイナン島へ -1/5-

2011-10-13 13:14:57 | 旅行 -China-
...ネットの繋がりが悪くて、またしばらくアップできませんでした...

9月28日~10月2日、4泊5日の旅。
今回は"東洋のハワイ、中国のハワイ"と呼ばれている海南島(Hainan/ハイナン島)、日本ではまだまだ知名度が低い常夏のリゾートにチャレンジして来ました。

色々ハプニング続きの旅でした。
長く日記になってしまったけど、またしばらくお付合い頂けると嬉しいです。

事前にネットで情報収集すると『"東洋のハワイ・ハイナン島"には、一流ホテルが続々進出。大規模なリゾート開発が進み、世界的にも人気が高まっているリゾートアイランド』などと魅力的な紹介文が目につく。
写真も自然のままの澄み切った海と白砂のビーチがつづく、ゆったりとした雰囲気が伝わってくる

久しぶりのアジアンリゾート!
楽しみにしていたけど、実は10月いっぱいまでは雨期.
でも毎年の様に行っていたバリ島だって雨期でも晴れ間はあったし...なんて前向きに思うようにしていたけど、なんとタイミング悪すぎ!
フィリピンを大洪水にした大型台風がハイナン島を通過すると言うのだ...!

天気予報でも私達が行ってる間、見事にずーっと大雨と雷の大荒れ模様...
「澄み切った海、真っ白い砂浜」は無いね...
もしかしたらホテルに缶詰になるかも...なんて思いながら出発した。

上海から約3時間のフライト

今回使ったのは上海航空。
キッズに嬉しいパズルのプレゼント。

19時にハイナン島三亜(さんあ、Sanya)空港到着。
もわ~~~~~っ!!
ものすごい湿気!
雨は降ってないものの、まさに台風前のもわっとした感じ。

空港内の観光案内所で私達のホテルまでの行き方を訪ねようもの英語は全く通じません!漢字で書いたホテルの名前と住所を見せても言葉が分からないなら説明できません、みたいな感じで首を振られる...
「あれ?国際リゾートじゃないの?」
これがマドリードだと、言葉が通じなくてもあーだ、こーだって説明してくれるんだけどな~。

私達のホテルは幸いにも空港から近い所にあるはずだからタクシーで行こうと運転手さんにまた漢字のメモを見せると「50元」と言われ、あまりの高さに驚き値段の交渉したけど、ダメだったので、空港バスに乗る事にした。

一律15元って事だったので、大人2人で30元。高っ!
ホテル名をバスの運転手さんに告げてもらい何とかバスに乗込む。
ホテルまで約5分強。あっと言う間に到着。
タクシーに乗らなくて良かった~。
とホッとしながらホテルの受付に向かう。

実は、ここからがまた大変だった!!
恐らく一生忘れられないホテルのチェックインの時の出来事となった...

ホテルを予約したサイトの宿泊者の書込みに寄ると「4つ星ホテルらしくスタッフも英語が使えて良かった」「国際リゾートらしいスタッフ」等とあったからすっかり安心して、チェックインしようとすると、受付のスタッフ、誰一人英語ができない...。

ま、今までの西安、杭州でもホテルのチェックインの時も英語が全く通じなかったから、そこまでビックリしなかった。

でも今までと違ったのは、私達が中国語を話せないのを知って、一人のスタッフが舌打ちをした!
すっごく失礼!!
その後もチェックインの手続きを何とか続けていて、宿泊料金が前払いだと言う事も分かってクレジットカードを出したら、「現金じゃないの?」とまた舌打ちされた!
ホント感じ悪い~!
とっとと手続きを終わらせて早く食事に行こうと気持ちを抑え、「いくらか」訪ねると「1000元」と電卓に打ってきた。

「何????」

予約の段階で私達の宿泊費は、2泊で700元台だったのに、何故1000元???
こうゆう時言葉が通じないとどうにもならない。
そのスタッフに英語を話せるスタッフに電話してもらい、ようやく意味が分かった。
1000元はデポジットで、チェックアウトの時、実際の宿泊料金を差し引いて残りの金額を返金してくれるのだと言う。
しかもこのホテルは、大型ホテルだから、15%の税金+サービス料もとると言うのだ!
こんな感じの悪い待遇を受け、サービス料なんて払いたくないと思ったけど仕方が無い。

1000元払う事に。

すると今度は、クレジットカードリーダーが壊れているのか、クレジットカードが使えない!ATMはないかと訪ねると「あっちにある」とあごで言われ、ベルボーイに案内された(ホント感じ悪いスタッフ!)。

すると隣の更に大きなホテルまで連れて行かれ、その一番奥の棟にATMがあった。
無事に現金を引出し、受付に戻ってやっとチェックインの手続き完了。
チェックインに1時間以上もかかるなんて!!

案内された部屋は、プールビューで最近リフォームされたばかりの広々とした清潔なお部屋。
とりあえず良かった。

荷物を置いて早速夕食。
確か周りは大型ホテルだけだったような...
ベルボーイに食べる所はないかと尋ね、車で5分位行った所にシーフード屋台みたいな所に連れて行ってくれた。

水槽にいる魚や貝類を買って、その場で料理してもらうお店だ。
水槽の衛生面や目の前で選ばれた魚を網で救って、そのまま、地面のコンクリートに叩いて締めてるのを見て唖然...
ゴタゴタの後だったし、味の冒険をする気力が残ってなかったので、無難に、チャーハンと焼きそばと野菜の炒め物を注文。


とりあえず、ハイナンビール。

実は、メニューは中国語とロシア語のみ。
ハイナン島は、中国人とロシア人のリゾートだって事が分かってくる。

↓これ、前にもローカルな食堂で出てきたけど、お皿と湯のみとレンゲが消毒され一まとめになってるものです。

衛生面が気になる中国ならではのものです!
これだと安心してお皿が使えます。
こうなっていないと、私はやっぱり日本から持って来た除菌ウェットティッシュでお皿拭いてますから...

うっぐが、他のテーブルに置いてある椰子の実を見て「あれ、なぁ~に?」と。
「ココナッツジュースだよ、飲んでみる?美味しいよ。」
「うん、飲んでみる。」と注文。
1つ10元。
どうやらお店にココナッツ屋さんが売りに来ていて直接その人に払うシステム。

うっぐ、恐る恐る飲んでみる。

「どお?」

「お水にちょっと味があるだけ...」
どうやらお気に召さなかったみたい...。

確かにそんなに美味しくなかった...。
私と夫が以前バリ島で飲んだココナッツは美味しかったんだけどな...

タクシーに乗って、ホテルまで戻る(8元)。
ポツポツと雨が降ってきた...
低気圧が近づいて来ると頭痛がする私は、久しぶりに頭がグワングワン鳴っている。
台風だ...


(つづく...)

最新の画像もっと見る