しあわせのかけら

日々の生活で見つけたちいさな幸せなかけらを綴っていきたいです

薬膳サロン

2011-04-05 | ならいごと

先日、2ヵ月ぶりに『薬膳サロン』へ行ってきました

美味しい薬膳料理をフルコースで頂き
そのあとに中医学の講義が始まります

美味しい薬膳を食べながら、サロンのみなさんとお話する時間もなお口福タイムです

久しぶりにホッとする時間でした

今回のレッスンは『血を補う薬膳』

サロンに通ってようやく1年が過ぎ
少しづつ先生の言葉がわかるように

初めて講義を受けた時は???が頭の中に浮かびあがりました

先生はどこの国の人?と思うほど漢字が沢山

それでも、本当にわかりやすく説明して頂き


「あ~ 学生の時の先生が全てこんな人だったらなあ」と
毎回思ってしまうのでした  



先生から、プレゼントを頂きました
「ブランド名決めたということで」とおっしゃってくれて

そのお気持ちがとても嬉しくて

しかも私の大好きなものばかりで
さすがです 

ありがたかったです


今思うと営業時代は、あっちこっち行って
必ず地場のお野菜や調味料を買っていました

沖縄出張時は、2時間だけどこか行きたいところ
連れて行ってあげるよ
と言われ
迷わず、地元の人が行くスーパーに行きたい!
と言い現地スタッフに
あきられていましたが・・・

その時買ったのは特大ウコンと島らっきょ

そして先生から頂いた「ウコンゴマ」

こちらはホウレン草とレンコン
のお浸しにかけて頂きました

「いしり」はお鍋でも美味しいと
聞いたので、白菜と豚肉の鍋に登場
美味しかった 

そして、根こんぶ入りとろろ

私はもちろん大好きなんですが主人はご飯にかけてバクバク食べていました

こんぶ・わかめ類を食べないので気になっていたのですが

よかった 

来週の薬膳も楽しみです

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿