ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

Jimny is Back!

2007年06月22日 23時59分59秒 | なべ日記(雑記)

4WDのジムニーが帰ってきました(笑)

先の日記にも書いたジムニーの不定愁訴ですが、
本日めでたく解消いたしました。
…解消したと思います。
何せ不定愁訴なので…(^^;)

原因は負圧スイッチ(って言うのかしらん??)だったみたいです。
結局交換となったのですが、今のところ順調に切り替わっています。


・2WD→4WDの切り替えができない
・切り替え操作後しばらく考え事をしてから切り替わる
・そうかと思えばたま~にすんなり切り替わる
以上のような症状を訴えていた我がジムニーです。
フロントハブから作動音はしていたので、ハブではなくスイッチ系だと
最初からにらんでいましたがその通りで良かったです。
今回の修理代は部品、工賃込みで12000円弱でしたが
ハブとかトランスファー自体の不具合だったら
この10倍じゃきかなかったかもしれません。

今回勉強になったのは4WDっていうシステムは
デフやトランスファーだけでなくハブやコントロールシステムなどの
アシストあってのものだと言う事です。
ハブが利かなければドラシャの回転もタイヤに伝わりません。
分かっていた”つもり”でしたけれどまだまだ甘いですね。
雪の時期じゃなくて良かったです。

4WD車なのに2WDのまま切り替えができない…なんて状況は
我がジムニーの存在意義すら問われかねないものでしたが
これでひとまず元通り…。

安心しましたです~。
今後もメンテや点検の手を緩めずに行きたいものです。

★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ル・マン | トップ | キヤノンのカメラは初めてです… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なべ日記(雑記)」カテゴリの最新記事