ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

たいふーん

2009年08月31日 21時57分35秒 | なべ日記(雑記)

今日は関東に台風接近の日でした。

千葉や茨城では風雨が強いとの事。
当該地域にお住まいの方…、もちろんその他の地域にお住まいの方も
台風が完全に行き過ぎるまではお気をつけてお過ごしください…。

うちでも今朝起きたときの予報を見て、
「これは夕方の犬の散歩は難しいやも知れぬ」
そして雷も鳴るかもという話でしたので
犬が怖がらないか心配しておりました。

出社時には少々風が出始めて雨も強くなりかかっていたので
近くに来るのかと思っておりました。

が、帰宅時にはさほど雨も強くなく、台風接近時にはお約束となる
工場の「雨対策・部品養生せよ」放送が無かったので
少なくとも埼玉には接近していないと判断。
今のところ埼玉日高は静かなものです。良かったのう。
犬もおかげで安心して寝ております。
うるさいのは時折ヘンにアクセル吹かして走ってく自称走り屋の
エンジン音だけです(笑)


帰宅後はペン入れです。
またもや…原稿の話ばかりでゴメンナサイ…。

ようやくペンが動くようになったので、作業も無事再開しています。
丁寧に丁寧に…、ヘタな分は丁寧さで補わないと(汗)

ただしあまりココで気合入れて元に戻っても嫌なので
今日はほどほどで切り上げてます。
手数は稼げませんが、手数を稼ごうとして気が荒れて
結局絵が荒れたり、手が動かなくなったら元も子もありません(^^;)


んでもってジャズを聴きながら、梅酒をのんびり飲みつつ
日記を書いているのが今でございます。


明日は台風一過の青空が広がるんでしょうか?
暑いのかなぁ?
でも暑くても、雰囲気はこれでまた秋にグッと近付くんでしょうね。

ちなみに…台風”一過”を台風”一家”だと幼い頃は
思い込んでいたわたなべです(^^;)
台風がダマになってくる状態を指すのかと(笑)

そういえば昔は台風が来るというと、窓に板を打ち付けたり
屋根に重石を載せたりしたそうですが
最近の家は頑丈ですからそんなことは誰もしません。
また台風で風雨が強くなる=停電でもあったでしょう。
台風が来るとロウソクや懐中電灯の所在を誰もが確認した時代も
あったのでしょうけれど、
今は「停電?何だそりゃ?」って感じなのでは?

いろいろ進歩して、滅多な事では何も起こりませんが
それでも自然の力は人間の営みなど簡単に吹き飛ばしてしまいます。

今上記のような対策をする必要は無いかもしれませんが
常に何かに備える心構えは今も重要であることに
変わりは無いのかもしれませんね。


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転換 | トップ | 潤滑油 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なべ日記(雑記)」カテゴリの最新記事