"待ち人"来たる…。
人…じゃないですね、"武器"と言った方が良いのか…。
先日いろんなヒントを貰い過ぎ、ずいぶん迷ってしまいましたが
最初の計画通りに進めることにしました。
そして…、
その計画の主たる”武器”が今日我が家に到着しました。
以前も日記に書いたシグマご自慢の最新レンズ、
50mm F1.4 EX DG HSMです。
α900に装備させるために買いました。
最新の設計を与えられた単焦点・標準レンズです。
我がα900の現状世界最高の2400万画素を正面から受け止める解像力を持つ、
世界最高レベルの高性能レンズでもありますです。
開放F値からしても分かる大口径レンズです。
前玉の大きさたるや、大柄なα900に縦位置グリップを付けた
姿をもってしても
ボディが小さく見えるほどです。
先日友人D氏にGレンズの標準ズームを見せてもらい、
その写りの確かさを見て以来、ちょっと考えこんでしまいました。
またズームの使い勝手の良さと、装着時のルックスの良さにも
心動いたのは事実です(^^;)
一時は「やはりZAくらいのズームを与えてやるべきか」と考え、
今年一年は900に寝て待っていてもらおうかとも思いました。
しかし…先日適当に撮った写真の中からも
Gレンズのズームもさることながら、28mmでも群を抜いた描写をする
α900を寝かして待たせることはできませんでした(^^;)
上がりを見ていると、カメラが
「はやく標準レンズを与えてくれ!」
「そうすれば必ず良い写真が撮れるんだ!」
「俺はやれるんだ! ただ寝てるなんて嫌だよ!」
と言ってる気がしました。
標準レンズだけ足してやれば、レンズは28mmF2と70-200mmF2.8Gとが揃い、
α900を使う上では何ら問題はなくなります。
また性能でもズームに何ら劣るところは無く、むしろアドバンテージがある筈です。
そして変な話ですが…GXRがいかに優れていようと
35mmフルサイズセンサーとAマウントの高性能レンズを併せ持つα900が
携行性以外の能力でGXRに引けをとることはありえません。
α900は常用域のISO200までであれば、世界のどんなライバルであっても
まったく問題にしない性能を持っていると聞いております。
そんなカメラが手元にあるのに、眠らせておくなんて…
写真好きとしてそんなことはできませんです(涙)
GXRのA12ユニットは後送りにして、αを優先することにしました(^^;)
(GXRとてαに勝るとも劣らぬ志高いカメラです、
それは今のうちに言っておきますです。)
そんな訳で先日注文した50mmが今日我が家にやってきました。
昨日のうちに着いていれば…と思わなくも無いですが、
贅沢は言いますまい(^^;)
「α900に着けるとルックスだけでおなかいっぱい」という話を聞いてはおりましたが
確かにものすごく格好いいです(笑)
ど迫力のルックスになります。
α900は大きいレンズが似合うようですが、こんなに似合うとは思わなんだです(^^;)
あと…自分が持ってる30mmF1.4とかとは表面処理が違うんですね。
あのざらざら塗装ではなくなったんですね(^^;)
そしてファインダー像の明るさとクリアさは、やはりとんでもないものです。
先日某所で試しに触らせてもらってはいましたが、
あらためて自分のものとして自分の愛機に着けてみると
そのファインダー像だけでも価格以上の価値がある気がします(^^;)
別にMFでなくとも…AFでピント合わせを行うだけでも
大きなボケを持つファインダー像がスパッとピントが合う光景は
正直鳥肌ものです。
ピントが合った部分が浮き上がってくるようです。
α900のファインダーは世界最高の光学ファインダーと聞きますが、
世界最高のファインダーの名に相応しい見え方です。
明るいけど、ピントの山が私のような素人で目のけして良くない者にも分かるのは
何にも換えがたい官能性能だと思います。
これでいろいろ撮り歩いたらホントに楽しかろ…。
フルサイズ+大口径レンズです。
被写界深度も条件によっては1cmもありません。
とんでもなくピーキーなシステムでもある筈です。
しかし、性能はライカ版…フルサイズセンサーのデジタルカメラの中ではNo.1です。
少なくとも常用感度域では並ぶものが無い高解像度のカメラシステムです。
センサーもレンズもクラス最高のものです。
使い切る…なんて言えた立場ではないですが
その性能を楽しみたく思います。
それにその「手強さ」も楽しみです。
きっと振り回されまくるんでしょうね(^^;)
何時撮りに行けるか…という状況ですが、
初撮りが楽しみです!
痺れそうです(^^;) というか今から痺れてます(笑)
★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/
★twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe
★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm