ダ・猫の家

猫(♀)と飼い主(♀)の日々の記録

上座と下座

2011-06-18 14:09:19 | 飼い主の独り言

猫一家にも上下関係があって、わかりやすいのが、寝るときのベッドのボジションです。

私の枕近辺の上座で寝られるのがエラいコたちで、エラくないコたちは、腰や足元の下座にいます。

長らくパパ猫が上座を占領していましたが、足腰が弱くなって、2階の寝室に上がってこれなくなったので、上座争いから脱落。

現在は、いっくんとタンタンが、東西両横綱のように上座を二分しています。

プンちゃんママとまこちゃんは腰から足元あたりにいて、じろは足元が定位置。

じろってそういういコで、人間でもいますよね。争うのが嫌いで、出世競争からはずれていて、でもさほど不満げな様子もなく、マイペースにやってる人。

昨晩ふと、もしかしたら、本当はじろも上座で寝たいのかな、と思い、私が逆になって寝てみました。やった、じろ、大出世! いっくんが怪訝そうな顔をしていましたが・・・

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。