ダ・猫の家

猫(♀)と飼い主(♀)の日々の記録

猫鳴り

2011-11-12 12:36:26 | 猫本

ずいぶん売れているようで、前から気になっていましたが、なかなか手に取る気持ちになれませんでした。ようやく、読んでみようという気になって、久しぶりに本を買いました。

長い移動時間があったので、電車の中で読み始めましたが、まうが子猫だった頃や、最期の日々と重なって、何度も泣きそうになりました。最後の3ページはどうしても読めなくて、家に帰って読みました。

 

「もうわかっていた。猫はずいぶん前から、藤治の準備ができるのを待っている。別れる準備。一人になる準備。モンなしで生き続けていく準備。だが、いつまで待っても準備などできようはずもない。」

 

モンは、まうより二つ上の二十歳。天寿をまっとうして旅立とうとしている猫の命をあきらめきれず、何度も往診を頼む藤治に、若い獣医師が、死は自然なこと、とぽつりと言います。

 

「じじい同士長く一緒にやってきたが、こいつはまるで、俺に手本を示しているみたいじゃないか。そう遠くない日に、俺自身が行かなけりゃなんない道を、自分が先に楽々と歩いて俺に見せているみたいだ。」

 

まうもモンと同じように、「もう一人で大丈夫だね」と私に卒業証書を渡して、潔い死に様のお手本を見せて旅立っていったのでしょうか。だとしたら、今の家では無理だけど、またいつか、まうのような子猫に出会って、その一生をしっかり見届けたい。まうを見送った今、「猫鳴り」に出会えてよかったです。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みりん)
2011-11-13 09:08:25
あざらしさん。お久しぶりです。
色々たいへんでしたね。
コメントがご迷惑かも知れないと思い控えていました。
少し気持ちは落ち着かれましたか?
…いえいえ。そんな簡単なものではありませんよね。
私は今でもまだ思い出して泣くことがありますから。
やさしいあざらしさんの気持ちは十分伝わっていると思います。
次に出逢うねこさんは きっと まうちゃんの
生まれ変わりですよ。
返信する
お久しぶりです! (あざらし)
2011-11-14 10:19:19
みりんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ご無沙汰していてスミマセン。ご家族のみなさん、ニャンコちゃんたち、お元気でしょうか。
いろいろありましたが、泣いたり凹んだりしながらも全部受け止めて、折り合いをつけて生きていくのが人生ですかね・・・なんて。

今の家では大幅に定員オーバー(汗)で無理ですが、またいつか、まうパパみたいな茶トラの子猫を飼いたいです。そのときがきたら、きっと出会えますね。

みりんさんのところにもまた顔出します!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。