久々に冬彦さんシリーズ
うちの夫は、たまに冬彦さんバリのマザ○ン病という病で妻をイラッとさせるのが得意である。
※顔は似てませんが、参考までに
我が家の電子レンジに付いている”自動あたため機能”は少し信用できない部分があることが発覚した。
自動センサーか何かがトロイのか、食べ物が温まり過ぎるのだ。
節電、所要時間、冷ます手間などから考えて、私は我が家の”自動あたため機能”を推奨できないのだ。
夫はもともと”自動あたため機能”しか使わない派だ。(いや、それしか使えない)
結婚してから、私はそれをずっと尊重し、黙認してきてたが、上記のこともあったから、
電子レンジで直接微調整しながら温めるよう依頼した。
しかし、彼はレンジに対する苦手意識が強く、色々と手古摺っていた。
その度に、私は何ワットで何分がいいとアドバイスしてきた。
年末の寒い日、電子レンジでモノを温めるようお願いした。
すると、”自動あたため機能”しか使えなかった夫は、
電子レンジの微調整に手古摺っていた。
早く慣れてくれよーと思っていたが、
あまりにも時間がかかるから見に行くと、お皿にラップをかけないでレンジを使っているではないか!!
そりゃ~、温めるのに途方もなく時間かかるさーーー!!
なので教えてあげた。電子レンジはラップをかけたほうがいいことを。
そして聞いてやった。貴方のお母さんはそれを教えなかったのか?と。
すると、夫は、
「実家では、電子レンジで温める必要もないくらい、いつも出来立てのご飯が出てたから」と反撃してきた。
イラッときた私、言い返してやった。
「だから、子供がいつまでも子供のままで、
そのシワ寄せが、結婚した妻にくるのよね~!!」
いや、キツくはない。
事実なのだから・・・。
こちらも押してね →
地域情報(沖縄) ブログランキングへ
そうですか、ラップもかけないで。
男はそんなものです。
私もラップすると湯気でべたべたするので、ラップかけたことありません。
というか、ラップをかけるという一手間が面倒なのでしょうかね。
温めもほとんど自動ですよ。冷たければさらに自動の繰り返し。
それでも休日には家族分の朝食作っています。
やっぱ、男の人はラップかけないんですかね。
でも、ラップかけるってことを知っていてかけないのと、ラップかけること自体知らないのとでは、そーとー差がある気がします。
我が夫はもちろん後者。
夫が休日に朝食作ることなど皆無。
そんなこと起こったら、沖縄に雪が降ります。