やよいの頭の中

沖縄のフツーの主婦やよいが思ったこと   (最近は息子の英語教育も。もちろん、従来からの愚痴記事も健在でしゅ!)

かかって来い!

2013年05月30日 | 夫のこと
夫と私の実の弟は、10歳ほど差があるが、なんともまー、思考回路や精神年齢が重なりあう時がある。


数年前、大学に行き直す弟が、無利子の奨学金を借りるというから、保証人欄にサインしてあげた。
でも、自分でキチンと返済することと、ニートやフリーターにはならないことを確認してからだ。
兄弟だからこそ、心配になり、いろいろと言ってしまうのだが、ハタチそこらの若造は、逆ギレに走った。

「金を返すのは、俺だ!名前を貸しただけで、ガミガミ言うな」と。
頭にきた私は言ってやった。

「全額返済できた後に、そのセリフは言え!」と。

ゆとり世代の弟は黙り込んだ。


今日は旦那と口論になった。

最近くんだ住宅ローンの件だった。

私は、借金コンクリートなんかにこだわらず、質素に生きたかったのだが、
旦那は男の何ちゃらか知らんが、
マイホーム計画が始まった。

今日の話の中でも、
「ローンを払うのは俺だ!サインしたくらいで言うな!」


なぬ~~!?

「そのセリフ、銀行返済が終わってから言いなさい!返せるまでは、大口叩くな!!」

旦那は、何も言えなくなって、
私をフンっと睨むだけで論戦終了。


返してもないのに、返した気でいるやつ。その根本には、自分を信じ、自分の人生のためにサインをしてくれた人の存在をないがしろにしていると思われる。


そんなやつら、かかって来い!
いつでも、目を覚まさせてやるぜ。
そんな感じで居た今日であった。

人生は孤独なり

2013年05月08日 | 日記
私の義母は寂しがりやだ。
それも半端ない。

ひとり外食(カフェ含む)できない、
ひとり映画館にて映画鑑賞できない、
ひとりで数時間のショッピング好まない、ひとり旅なんて未知の世界ってな感じで、とにかくアンチひとり。

私は、比較的独り上手なほうだから、彼女の膨大な暇な時間と、どこから湧いてくるのか分からない小銭たちが羨ましい。

私がその立場(金も時間もある孤独さ)だったら、まず自分のペースでゆっくりショッピングして、大好きな習い事を極め、行ったことの無い旅先で、一期一会を楽しみ、カフェでゆっくり読みかけの本を数冊片付けたいけどな。
人に依存しっぱなしの人生って、合う人には、合うんだろうなー。

人間は独りで生まれて、独りで死ぬ。
だから、助け合いを心がけて生きるのだが、たまには独りで自分だけと向き合うことも必要では?

彼女は、いくつになったら孤独に対応できるのか。

人間死ぬまで、誰かがずっと傍にいるってシチュエーションは難しいと思うのだが。

女は愛嬌

2013年05月07日 | 日記
女は愛嬌などと使い古された言葉を発する方って、男尊女卑を公言しているのに近いと思うな。

米国への留学を経験され、仕事もスマートにこなされる、まずまず顔もいい男性の先輩が、それに似た言葉を発したから、いっきに、彼の上半身がまるでレントゲン写真のようにみえて、あばら骨が足りていないのが見えた。

男性が女性の愛嬌が欲しいなら、私たち女性は、あばら骨が足りている男性を見てみたいと思わないかい?

オキナワン主婦やよいから皆様へ

自称オキナワン主婦やよいのブログへようこそ。 32歳で結婚するつもりが、 20代前半で婚約、結婚、出産し、人生設計大乱れ! 只今30手前で、育児&育自&育夫奮闘中! どうぞ末永く、この不器用な生き方を見守って下さい。 こちらもお願いします→ 人気ブログランキングへ