やよいの頭の中

沖縄のフツーの主婦やよいが思ったこと   (最近は息子の英語教育も。もちろん、従来からの愚痴記事も健在でしゅ!)

採用面接で面接官として質問したこと

2015年06月28日 | 日記
学生のバイトでも就職活動でも、比較的たくさんの面接を受けてきたオキナワン主婦やよい。

あれから10数年、私もついに面接官をお願いされる立場に。今回は、多忙な上司の代理であり、急遽お願いされただけだが、貴重な体験だった。

面接官へ事前に配られる、初々しい方々の履歴書たち。一文字一文字丁寧に書かれた履歴書を読みながら、その人の真心に触れたいという気持ちと、こんなうまい話あるか?騙されないぞっという気持ちの両方が私の中に混在していた。

実際面接開始日。
こちらのほうが緊張したが、人事の方が、受験生をリラックスさせようと和ませる質問をするから、面接官である私も和んできた。

私の役回りは、受験生の素を見出すこと。なるべく、会社という組織で、チームワークを意識して働いてくれる方なのかを引き出すように心がけた。

私が質問したのは、

⚪️⚪️さんの長所はなんですか?
するとみんな、よく見せようと頑張る。長所だからスラスラ言える方も多い。だが、面接官としてはそこはあまり聞いていない。
本チャンは、長所アピールを聞いた後、空かさず、短所は何かをすぐ聞く。
すると、よく見せようと頑張っていた人間ほど考え込む。しかし、素直な人間は、飾らずすぐに自分の短所を言う。しかしその短所は、逆に長所の裏返しだったりするケースもあるから面白い。

短所をちゃんと言える人は、長所のそれに比べて、かなり好感がもてた。

あるサイトで見たんだが、短所を言える人は、定期的に自分の行動を反省している人が多いらしい。定期的に自分を棚卸しする人には発展があるよなー。

短所をキチンと話せた青年を採用した。

ヒッピー

2015年06月14日 | やよいの愚痴
ヒッピー。
Wikiによると、
ヒッピー(英: Hippie)とは、伝統・制度などの既成の価値観に縛られた人間生活を否定することを信条とし、また、文明以前の野生生活への回帰を提唱する人々の総称。1960年代後半に、おもにアメリカ(発祥地はサンフランシスコのヘイト・アシュベリー地区との説がある。ロス郊外のローレル・キャニオン(英語版)とする説もある[1])の若者の間で生まれたムーブメントで、のちに世界中に広まった。彼らの多くは、自然と愛と平和とセックスと自由を愛していると主張した。

しがらみ、ルールならまだしも、モラルだとか、常識だとか、捉え方の違い、個性の違い、環境の違いを鑑みず、すぐに画一化しようとする人間たちに疲れ果てているやよい。
変化を恐れ、攻撃されることを恐れ、すぐに保守的な攻撃に走るか、沈黙かのいずれかしか選択出来ない者たち。
出る杭は打つが、出過ぎだ杭は打てない自身の力の無さなどつゆ知らず、嫉妬と不平と自身の安全しか頭にない者たち。

情けない。

私もいつかヒッピーになってみたい、とさえ思う。

男の嫉妬

2015年06月06日 | やよいの愚痴
仕事における男の嫉妬はただならぬ、20代の頃に読んだ本に書かれていたことを最近思い出した。

20代の頃は、みんな楽しくお仕事、プライベート、会社のイベントってな感じだったが、30代にも入ると、出世街道がうっすら見え隠れし始める。

同期も続々と結婚し家庭を持つと、仕事でも成功をしたいビジネスマンの欲望も濃く見えてきた。

部下を持つようになったオキナワン主婦やよい。
会合の中で、女は私一人という日も増えてきた。

オキナワン女性は働きものとは言われるが、私の周りを見る限り、責任ある仕事を任される立場は、まだ男性優位である。

そんな中、従来通り自由奔放に意見してしまうと、出世意欲バリバリな男どもから、内なる男尊女卑的概念を露呈させてしまうのではってくらい、反撃をくらう。
最近、やたらと、私の意見に関しては、でもとか、だけどなどという逆説を返してくる男どもが何人かいる。

男性と仕事をする上では、少々覚悟はしていたものの、こんなに早く射撃される時期が来るとは思っていなかった。

久々に悩んだ私は、対処法をググってみると、「手が届きそうな相手だから嫉妬される。嫉妬されないためには、相手の手が届かないくらい、圧倒的にできてしまえばいい」だってー。
そんなすぐ出来るか!

仕事に育児と家事に最近始めた英会話、毎日が精一杯である私にとって、仕事一本な男どもの嫉妬に付き合える余裕はまったく無し!
組織内で働く上で、暫くは静かにしようと思う。オキナワン主婦やよいの一時的な回避法である。

オキナワン主婦やよいから皆様へ

自称オキナワン主婦やよいのブログへようこそ。 32歳で結婚するつもりが、 20代前半で婚約、結婚、出産し、人生設計大乱れ! 只今30手前で、育児&育自&育夫奮闘中! どうぞ末永く、この不器用な生き方を見守って下さい。 こちらもお願いします→ 人気ブログランキングへ