Y子の部屋

農家の主婦が綴る農村生活あれこれ

中国:観光

2008年10月14日 18時15分28秒 | 日々暮らし


歌にも詠まれる太湖のほとり。一見あら素敵。



ところが水はこんなです。光線の加減でもなんでもなく本当にこんな色です。
夏場は悪臭を放つらしい。

ごく一部を見ただけの感想ですからあしからず。

樹木はそこそこあるのですが、なんとなく勢いがなくショボショボしている。
気候の関係か土地の関係か空気の関係か。
全体に埃っぽい。
建物も車も植物もみんな埃だらけ。
大きな近代的なビルも薄汚れたかんじ。
立派な建物のすぐ脇に崩れたレンガや土が剥き出し。

いくつか観光地といえる所へ行きましたが、どこそこチャチ。
歴史があるであろう所もなんか偽物風で感心できない。



文具店通りを歩いていたら、あ、タミヤがある、と思ったら
TAMTYAだよ!



思わず買ってしまったパクリキャラクターグッズ。
左から ドラえもん・ペコちゃん・悟空・もはや何かわからない

観光地には人また人の波。それを飲み込むお店がぎっしりと連なる。スキは見せられません。でも歩いているだけなのに日本人だってすぐわかるんだね、「バック、時計、ニセモノあるよ」と何回も何回も声を掛けられました。くそ~。

喧騒・混沌・猥雑・・・バイタリティー溢れる中国にちょこっと触れてきました。
驚きの連続の旅行でした。
夫とは丸々3日間密着。お互い愛を確かめ合ってきました(!)

中国旅行記はおしまいです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国:生活 | トップ | 最後の一匹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々暮らし」カテゴリの最新記事