おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(11/22) おまたせ。

2004-11-22 20:40:40 | ごはん
今日の晩御飯
豆腐ポタージュ
もつ煮込み
ほうれんそうカッテージチーズ和え

試験が終わって少し落ち着いたので、晩御飯更新しました。
豆腐のポタージュは実家に帰っていた時に地元の情報番組ナマ・イキVOICEでスープのおいしい話で放送されていたもの。レシピがうろ覚えだったので適当に作ったのですがかなりおいしくできました。
このページの中にレシピが載ってるかなぁ?って思ったんですが、なかったみたいなので私のうろ覚えレシピで御容赦を。

<うろおぼえ豆腐ポタージュのレシピ>
材料(4人分くらい)
だし汁300ccくらい
絹豆腐3パックで100円のやつ2個
醤油適量
塩適量

作り方はとっても簡単。
だし汁の中に絹豆腐を砕いて入れてミキサーにかけ、醤油、塩で味を調えるだけですよ。
そのままじゃなんとなく寂しかったのでゆでたブロッコリーを飾りにしてみましたが、青ねぎなんかでもいいんじゃないかな。
だし汁でのばした状態だと豆乳に近い風味なので、鍋にも使えそうです。

そうそう、うちにも圧力鍋がやってきました^^
今日のもつ煮込みは圧力鍋で作ってみましたよ。
これからの季節煮込みものが多くなるので重宝しそうです。圧力鍋。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆腐のポタージュは (さくら)
2004-11-22 22:22:50
実はさくらのおウチでもよくやる 秘密の(笑)レシピなんですよ。

テレビで紹介されていたなんて びっくりです。てっきり さくらのおウチだけの

メニューだと思ってたから(笑)



そうそう新しい圧力鍋はどうですか?もつ煮込みで何分くらい掛かるのかな?

やっぱ冬は煮込み料理ですよね。
返信する
出た~!! (みみず)
2004-11-22 22:43:54
もつ煮込み(☆0☆)

大好きです~☆☆☆←星3つ

もぉ、そんな時期なんですね~(* ̄▽ ̄*)

私も去年初めて作りました。

母にメ~ルで教わりながら。

何度も煮こぼして大変手間が掛かりますよね。

でも、その甲斐あって美味しいですよね♪

この写真の、もつ煮もいい色に煮えて美味しそう~☆

出前、、、3人前で。
返信する
豆腐ですかぁ。 (じゃすみん)
2004-11-22 23:35:24
なんだかすごくおいしそうです~。

夜中なのにお腹が空いてきそうですわ。

義母が使ってるのは古いタイプの圧力釜って

感じかなぁ。

蒸気の出るところが、シューシューくるくる廻ってる感じ。

まだまだ現役って感じなんだけど わたしは

どうも怖くて使えないんですよね・・・。

いまのは どんどんいいのが出てますよね。

返信する
もつ煮込み (てくり)
2004-11-23 18:06:42
主婦暦20年、はずかしながら、もつ煮込みって

作ったことが無いんですよー。

栄養価が高いし、私は好きなんですけどね。



一度、つくろうかな。

娘は食べないだろうけど。

返信する
圧力鍋が無い世界なんて (にゅきみ)
2004-11-23 19:49:33
考えられません。それくらいお世話になってます。

早く作るというよりも、煮崩すのを主目的に使ってます。

つか、トウフポタージュ美味しそうですね。

やってみよっと



モツ煮込みって食べるの好きだけど作った事ないや

是非是非詳細レシピをPLZ
返信する
マル秘レシピ(さくらさんへ) (yauo-i)
2004-11-25 00:19:40
さくらさんこんばんは。

お返事遅くなっちゃってごめんなさいね。

さくらさんちのマル秘レシピだったんですかぁ。

豆腐のポタージュはするする食べられちゃうから食欲のない日にもぴったりですよね。低カロリーで栄養豊富なのもつぼです。

このレシピは確か栄養士さんが紹介してたレシピでしたよ。



>そうそう新しい圧力鍋はどうですか?

>もつ煮込みで何分くらい掛かるのかな?

新しい圧力鍋はもうほおずりしたいくらいいい子です^^

もつ煮込みは弱火時間が10分、放置20分ってところですかね。かなり柔らかく煮込めましたよ。おいしかったです^^
返信する
はいおまち。3人前!(みみずさんへ) (yauo-i)
2004-11-25 00:24:18
みみずさんこんばんは。

お返事遅くなっちゃってごめんなさいね。

もつ煮込み、不精をして圧力鍋で作っちゃいました。

なのであんまり手間かかってなかったり(^^;

普通に煮込むと1時間くらいは煮てなきゃだめですものね。結構手間のかかる一品ですけど、寒くなると食べたくなる一品ですよね。お酒にもあうし(笑)



返信する
片手鍋(じゃすみんさんへ) (yauo-i)
2004-11-25 00:27:35
じゃすみんさんこんばんは。

お返事遅くなりまして、ごめんなさいね。

私の圧力鍋は片手鍋に蓋がついたような形になっていて、蒸気の出るところはシューシュークルクルってまわってるタイプのやつです。

小さい頃はあのくるくる回るところを眺めてるのが好きでしたよ。



豆腐ポタージュはお吸い物のだし汁に絹豆腐をミキサーしてあげればいいと思うんですよね。いつもと目先が変わるのでちょっと楽しいかと思うんですよ。
返信する
私も去年初めて(てくりさんへ) (yauo-i)
2004-11-25 00:30:20
てくりさんこんばんは。

お返事遅くなっちゃってごめんなさいね。

もつ煮込み、普通の鍋で柔らかく煮込もうと思って作ったら一時間以上かかりますしね…。

私も去年初めて作ったんだったりしますよ。



娘さん、内臓系だめなんですか?

でもきっと大人になったら食べられるようになるんですよ。私も高校生くらいの頃は内臓系のお肉ちょっとだめでした…。
返信する
もつ煮込みは…(にゅきみさんへ) (yauo-i)
2004-11-25 00:40:24
にゅきみさんこんばんは。

お返事遅くなっちゃってごめんなさいですよ。

豆腐ポタージュはおいしいのです。

お風邪なんかを召してしまったときの御飯としてもよろしいかもしれません。きっとにゅきみさん好みだと思いますよ。



もつ煮込みは一番不精をする場合、手っ取り早いのは今はお肉コーナーで売っているダイショーのもつ煮込みのたれを使うことですが…。



おうちでやる場合は、生姜入れて灰汁とり、くさみとりをしたもつとお好みの野菜をだし汁に入れて、煮込んで、もつが柔らかくなった頃、味噌、醤油、酒、にんにく、鷹の爪の輪切り、少しお砂糖を入れて煮込めばいいんですよ。

一緒に入れる野菜は大根、人参、ごぼう、こんにゃく辺りが確かいいはずです。
返信する