おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(7/17) 野菜がおいしい。

2005-07-17 19:06:25 | ごはん
今日の晩御飯
トマトと青じその冷製パスタ
野菜スープ(じゃがいも、セロリ、人参、大根、えび)

お昼のカレーが若干重すぎたらしい…。
暑いし、さっぱりしたものが食べたいなぁと思って冷製パスタに。
野菜もいっぱいあったので野菜づくしの夕飯になりました。

<冷製パスタの作り方>
材料(1人分)
・ミニトマト 好きなだけ
・青じそ 4枚くらい

・オリーブオイル 大さじ1と1/2
・酢 小さじ1/2
・レモン汁 大さじ1/2
・あら挽き黒こしょう 適量
・にんにくみじん切り 適量

・塩 適量

1.トマトを適当な大きさに切る。
2.緑の字の材料とトマトを混ぜて20~30分冷蔵庫に入れて味を馴染ませる。
3.パスタをゆでる
今日のパスタはカッペリーニを使用。3~4分で茹で上がる。
パスタが茹で上がったら冷水でしめてよく水を切る。
青じそは細切りににして流水をかけ、ペーパータオルで水気を切る。
4.2.とパスタと青じそを同じボールに入れて混ぜて、塩で味を調え、皿に盛り付ける。

青じそは早く入れすぎると色が変わってしまうので必ず最後に入れてくださいね。
バジルがあればバジルを入れたほうがこのパスタはおいしいですよ。
ちょっとお米が足りないなぁって時に鶏ささみなんかも一緒に入れてサラダパスタにして食卓に出すのも手かと思われます。

スープはお昼ご飯の材料の残りを入れて煮込んでおいたもの。
えびが中途半端に余っていて冷凍しておいたものがあったのでそれも一緒に入れて、固形コンソメと塩で味付しただけのシンプルスープです。
食欲がない時とか時間のない日の朝ごはんにスープは重宝しています。
でもよく考えるといつも決まったパターンで中身が違うだけのスープしか今、作れないので、レパートリー増やしたいなぁと思っているのです。
それに冷たいパスタを作ったんだから冷製スープを作ればよかったかなぁとちょっと後悔。
まだじゃがいもがあるので近いうちに作ろうかなぁと思っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつのまにやら^-^ (ねこまた)
2005-07-17 21:36:55
おいたまさん、こんばんは!



献立復活したんですね~!

結構参考にしてたので嬉しいです^-^

今日は、冷製パスタだったのですね。

おいしそう!

しかも手軽にできそうですよね。

明日チャレンジしてみようかな・・・。

ところで、オリーブオイルってどれくらいもつと思いますか?^▽^A;

返信する
ねこまたさんへ (おいたま)
2005-07-17 23:01:54
ねこまたさんこんばんは。

3連休ですからね。

仕事が猛烈に忙しかった&週末も忙しくて家にいなかったので全然アップできてなくて。

やろうかなと思った日にはブログの調子が悪くてあきらめて。そんなこんなでずっとさぼってましたよ(;;)それにやったりやらなかったりだと一人分だと返ってコスト高…(苦笑)



これは蒸し鶏&バジルでやるともっとおいしくできる気がしますよ。酢をバルサミコ酢に変えたら更においしいはず。



>ところで、オリーブオイルってどれくらいもつと思いますか?^▽^A;

うーんうーん。どのくらいなんだろう。

おいたまのうちではオリーブオイルは使用頻度が高いので開けてからそんなに長くなくて1本使い切っちゃうからなぁ。

あまり使う頻度が多くなければ小さめの瓶を買ってきて使うことをお勧めしますよ。
返信する