おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(7/7)野菜が食べたいの!

2004-07-07 20:58:50 | ごはん
今日の晩御飯は
アサリのトマトソーススパゲティ
かぼちゃの冷スープ
pandapanさんのブログ@パンダのTシャツさんのところでこの記事を見てかぼちゃスープ食べたくなったので。

でもスパゲティにバジル飾り忘れた…。とほほ。

<スパゲティの材料(二人分)>
ホールトマト 1缶
ズッキーニ 1本
玉ねぎ 1/2個
スライスマッシュルーム缶 50g
アサリ 適量
固形コンソメ 1個
にんにく 適量

1.ズッキーニ、玉ねぎなどは食べやすい大きさに切る。鍋にオリーブオイルを引いて潰したにんにくを入れて香り付けをした後、炒める。
2.油が回ったらホールトマト缶を開け、炒めた野菜とあわせる。スライスマッシュルーム缶、固形コンソメを入れ、蓋をして20分ほど煮る。
3.アサリは白ワインと水を入れたフライパンで口があくまで蓋をして蒸し焼きにする。←アサリのだしがおいしいので汁気を飛ばしすぎないこと。
4.2と3をあわせてパスタとからめる。

今日はホールトマト缶だけですが、完熟トマトを湯むきしてざく切りして入れたり、なすとかも入れてあげるとラタトゥイユ風でおいしいです。野菜をたくさん入れたらパスタは少なめでいいですよ。

かぼちゃの冷スープは裏ごししたらもっときれいに仕上がるんだけど…。ちょっと手抜きしちゃいました。
今度はヴィシソワーズとか作ってみようかな。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおう! (314)
2004-07-07 21:20:46
yauo-iさんのとこに書き込むときは大抵タイトルが叫び声になってしまいます。

玉ねぎとかぼちゃがだいすきですよ~

かぼちゃのスープとかおいしいですよね。

ほんのり甘くて。うへへ。

ヴィシソワーズも好きです~夏にぴったり♪
返信する
パスタ好きです。 (nino)
2004-07-07 21:50:54
アサリ入りは特に好きです。



パスタだけでなくスープもおいしそうですよ。



この時期冷製スープはいいですねー。

ヴィシソワーズがわからなくて調べちゃいました。

じゃがいもさんなんですね。



かぼちゃに負けず、おいしそうです。



今日は七夕なのに宅配ピザで手抜きも手抜きのninoでした~。
返信する
感嘆詞!(314さんへ) (yauo-i)
2004-07-07 22:32:19
314さんこんばんは。

そういえばいつも叫び声になってますね(笑)

かぼちゃスープは牛乳で伸ばしたのでさらにほんのり甘くておいしかったんですよ。裏ごしすればもうちょっとなめらかだったんでしょうけど。手抜きはいけないですね。
返信する
冷製スープ (yauo-i)
2004-07-07 22:36:36
ninoさんこんばんは。

ninoさんちのピザがおいしそうでおなかがきゅるきゅるいってきたんですよ。

バジルを飾り忘れてちょっと意気消沈なんですけど、かなりおいしかったんですよ。

冷製スープはおいしいですよね。ちょっと手間かかりますけど。ヴィシソワーズも近いうちに作ってみたいと思っています。

皆さんのブログに美味しそうなものがたくさんあるので、作りたいものがたくさんあるので毎日何にしようか悩んじゃうんですよ。
返信する
かぼちゃのスープ (jun_creamy)
2004-07-07 23:12:27
yauo-iさんこんばんは。

かぼちゃのスープ、大好きですよ~。

私は玉ねぎとハムとかぼちゃとコンソメと牛乳で作ります。食べるスープが好きなので、裏ごししません。サラサラじゃないから見た目はきれいじゃないんですけど。

yauo-iさんのように、今度は冷スープにしてみますね。
返信する
うまそう (ねこまた)
2004-07-07 23:50:44
私はいつもタイトルがうまそう、に(笑)

だって、いつも事細かに書かれてて、もうお腹がきゅるきゅるに。

ほんと、yauo-iさんみたいなお嫁さん欲しい;;

返信する
食べるスープ(jun_creamyさんへ)」 (yauo-i)
2004-07-08 06:43:55
jun_creamyさんおはようございます。

私はなめらかなのもざらざらしたのもどっちも好きなんですよ。でも写真じゃちょっと分かりづらいんですが、ミキサーのかけが少し甘かったようなんです。

今日はかぼちゃと牛乳とコンソメだけで仕上げてありますが、冬になると色々な野菜を入れて温スープになります。疲れている時は消化吸収のいいものがやはりいいですよね。jun_creamyさんの特製かぼちゃスープも見てみたいです。
返信する
「うまそう」ですね(ねこまたさんへ) (yauo-i)
2004-07-08 06:51:06
ねこまたさんおはようございます。

そういえばねこまたさんもいつも「うまそう」でタイトルが始まってますね。

どうもいつも皆さんがお仕事中で一番お腹減らしの時に私がブログをアップするため、ますますお腹へリへリになっちゃうみたいなんですよね。

ねこまたさんちにお嫁にいったら猫ちゃんたちにやきもち焼かれてねこぱんちくらいそうですよ(笑)絶対負けますから。猫ちゃんに。
返信する
お腹すいた…goo~~ (pandapan)
2004-07-08 09:48:32
朝ごはん食べる時間がとれなかったpandapanです、おはようございます!

あ~お腹きゅるきゅるですよ…

おいしそう…



パスタ大好き!

トマト&なすが入ると、さらに夏度アップ!って感じですね~。



かぼちゃスープ…栄養たっぷり感があるので、裏ごししたことないです><

ヴィシソワーズも気になるぅ。



まだお昼まで時間が…お茶でがまんします(号泣)

返信する
朝御飯 (yauo-i)
2004-07-08 13:06:31
pandapanさんこんにちは。今日も暑いですね。

今朝も暑すぎて1時就寝5時起床だったから授業中に危うく船を漕ぎそうになりましたよ。

昨日のパスタソ\ースは少し残してあるのでそれを使って晩ご飯をつくる予\定です。

朝御飯食べられない時は牛乳飲んでます。さすがに静かな授業中にお腹きゅるきゅるきゅるきゅるは恥ずかしいですもの。今日は授業が長引いてさっき終わったのでお腹も鳴りそうでしたよ(笑)
返信する