おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(7/19) モー!もー!もぅ!

2004-07-19 22:21:26 | ごはん
今日の晩御飯
ローストビーフ
↑安かったのです。ちょっと玉ねぎとパプリカを刻んだやつを元々ついていたローストビーフのたれに混ぜてかけてみました。
枝豆のポタージュ

枝豆のポタージュは先日のかぼちゃスープと作り方は一緒。枝豆は冷凍のむき枝豆をこの間豆ご飯にしたいと思って買ってきてあったのを使用しました。今日は食べるスープの気分だったので漉さずにそのままです。

記事を書き始めてから30分。やっとさばが写真を受け付けました。さばのお引越しがすむまでは辛抱だなぁ。

☆追記☆
レシピを載せたと思って勘違いしていましたよ。
かぼちゃのスープ
私は目分量で作ってしまうのでハッキリした量をスープ系は覚えていないんです…。作り方の分からない方参考にしてみてくださいね。
本当はもっと早くコメント&追記が出来たはずなのにさばーんに嫌われてしまいましたよ。(;;)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しっかし上手ですよねー (はじめま略)
2004-07-19 22:37:46
必ずワンポイントでオレンジ入れてきますよねー



すごいなあー。。。



かぼちゃといっしょといわれましても、かぼちゃにもレシピがのってないっすよ(泣

pandapanさんちにもないっすけど(泣



玉ねぎは入れず、じゃがいもで作ってます?

それともえだまめだけのスープでしょうか。。。?
返信する
今日も色合いいいなぁ (jun_creamy)
2004-07-20 00:17:27
yauo-iさん、こんばんは~。

はじめま略さんが泣いている、かぼちゃのスープの作り方は、牛乳とコンソメで作っているってことですよね?かぼちゃの代わりに枝豆を使えばいいんですよね?
返信する
レシピ記入さぼってます。。。 (pandapan)
2004-07-20 00:45:30
むふふん、へるし~~。

ポタージュもおいしそう~~!



レシピ省略しまくってるpandapanです><



私の場合は、

かぼちゃ

たまねぎ

牛乳

生クリーム(ないときは牛乳でカバー)

コンソメ

って感じです。



かぼちゃの部分をいろいろ変えて楽しめそうですね、

このポタージュの類は。





返信する
なかないでー(はじめま略さんへ) (yauo-i)
2004-07-20 00:47:27
はじめま略さんこんばんは。

コメントかいていたらことごとくさばに拒否されてこんな時間になっちゃいました。

これが一番近いかなーというものをリンク追記で貼り付けときましたから参考にしてみてくださいね。生クリームなんかを入れても良いと思いますよ。

私は下処理を電子レンジでしてミキサーでぶーんって撹拌しちゃいます。楽ちんですよ。
返信する
そうですー(jun_creamyさんへ) (yauo-i)
2004-07-20 00:49:53
jun_creamyさんこんばんは。

追記してあげようと思ったらさばに嫌われてことごとく拒否されちゃいましたよ。

牛乳とコンソメあたりですー。今日は豆にしてみました。ちょっと豆が多すぎ?なのか豆豆豆って味になっちゃいましたよ。
返信する
生クリーム入れたらおいしいですよね(pandapanさんへ) (yauo-i)
2004-07-20 00:52:33
pandapanさんこんばんは。

今日はさばに嫌われていじけてお風呂でどんぶらこしてましたよ。昨日もさばに嫌われて記事あげるの大変だったんですけど…。

かぼちゃの部分をいろいろ変えるといいですよね。人参なんかもいいですよ。おいしいです。温かくても冷たくてもいいし、朝スーッと胃にしみこむのでいいですよね。
返信する
いもが入らないんですね! (はじめま略)
2004-07-20 01:02:21
わっかりましたぁー。

スンマセンわがまま言いまして。。。



でも、にんじんの時はジャガイモ(フツーはお米ですか?)入れますよね?



素材のでんぷん質に応じてその辺調整すればいいんですかねー。やってみないと分からないっすね。



やってみます。







あ、、、ちなみにですね、どのレシピを見ても、玉ねぎと他の素材は別々に加熱して(炒める、煮るetc)、あとでミキサーで加えるとあるじゃないですか。



それって、あとで混ぜるのも最初から混ぜるもの一緒だろ、とか思ったことありません?



実は、やってみたことがあるんですよ。生のイモと生の玉ねぎをミキサーにかけて。



結果、過熱と同時にでんぷんが変質してどろどろになってしまい、玉ねぎの青臭さがまったく抜けない(食べれない)代物に出来上がりましたよ。



いちおう、それなりの意味があっての作り方なんだなあと再認識できましたよ。
返信する
でんぷん質はとろみ付けのため (yauo-i)
2004-07-20 01:56:26
はじめま略さんこんばんは。



生でまぜこぜ処理は絶対だめですよー。

私もお手伝いを始めたばかりの頃(小学生の頃だったかと)同じことを思ったことがあって母に聞きました。

「野菜ってそれぞれ硬さが違うから火の通り方の問題。火が通ってなさすぎてもおいしくないし、逆もあり」

っていうのが私の母の答えです。



人参スープのお米の件ですが、お米はとろみをつけるために入れるのでお好みだと思いますよ。じゃがいもでももちろんいいと思いますけど、入れるなら少しでいいと思いますよ。
返信する
枝豆スープ! (てくり)
2004-07-20 12:15:10
いいですねぇ。!

ローストビーフも食べたいーい!!

あー、だめだあ、ぺこぺこなので、どうしても「食べたい」雄たけびしか、書けない。



そういえば、この連休中に外食した店で、緑色の冷製ポタージュスープが出たので、てっきり枝豆スープと思ったら、「グリーンピースのポタージュです」って言われてしまいました。

なんでこの時期に?と思いましたよ。

返信する
たまに食べると (yauo-i)
2004-07-20 15:33:35
てくりさんこんにちはー。

暑くて溶けかかっているyauo-iです。

ちょうどお昼時とかのお腹のすいている時間にご飯とか見ちゃうと口の中が食べたい食べたいってなってきちゃいますよね。



この時期にグリーンピースですか。あえて…。

私が依然よく行っていたフレンチのお店ではこの時期ピーマンのポタージュが出ていました。青臭いかなぁと思ったんですけど、食べてみるとおいしいでしたよ。

ローストビーフもたまに食べるととってもおいしいです。明日はやっぱりうなぎかなぁ。
返信する