おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(9/26) カロリー高めと分かっていても

2004-09-26 19:44:18 | ごはん
今日の晩御飯
ブロッコリーとウインナーのクリームパスタ
いかげそのサラダ

クリームパスタはカロリーが高いと分かっていても秋冬は食べたくなるメニュー。
私にはカロリー削減法として牛乳を低脂肪乳に変えるのが精一杯。後は野菜を多めに入れて麺の量を少なくするくらいでしょうか?
クリームパスタの味付けは牛乳に固形コンソメの素を溶かして、塩コショウで味を整えただけです。一人分の分量は牛乳1/2カップ、固形コンソメ1/2個です。

いかげそのサラダはレモン汁、オリーブオイル、おろしにんにく、塩コショウで味付けしたドレッシングで玉ねぎとレタス、トマトと塩と酢を入れた湯でさっとゆでたいかげそを混ぜています。

クリームパスタ食べたい病に罹患したのはきっとじゃすみんさんちのカルボナーラてくりさんちのカルボナーラをみてしまったから。なのでお二人のところにトラックバックドロップを送っておきます。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとう! (じゃすみん)
2004-09-26 20:37:38
まぁ、失敗したのになんだか恥ずかしいですわ。

yauo_iさんはやっぱり盛り付けが上手・・・。

おいしそうだね。食べたい・・・。



あれからなんだかクエン酸系の飲み物ばかり

買ってます。

牛乳も低脂肪じゃないと駄目なの?

うちはカスピくんを作っていて低脂肪だと

駄目なんですよ。ヨーグルトは あまり

食べちゃ駄目なのかな?

またいろいろ教えてくださいね。

返信する
塩辛パスタ ()
2004-09-26 20:56:12
yauo~iさん こんばんは。



クリームパスタ美味しそうですね。でも、私もあまりこってりしたものは途中で飽きてしまうので、牛乳を使ったものを時たま作ります。私は牛乳でいか明太の塩辛としめじのクリームパスタ風です。



すごく簡単なので、恥ずかしいのですが、たまねぎとしめじを軽く炒めて、そこに牛乳を適宜入れます。あとは、いか明太を加えて味をみるだけ。塩味がもともとあるので、塩胡椒はお好みで。仕上げにブラックペッパーをお忘れなく。刻みねぎとのりを乗せたらちょっと手がこんでるように見えます。(他が手抜きなので。)



塩辛をそのままで食べおおせなくなった時などに作ります。
返信する
普通の牛乳で大丈夫ですよ (yauo-i)
2004-09-26 20:58:40
じゃすみんさんこんばんは。

カロリーを控えたいなら低脂肪の方がやっぱりカロリーは低くなりますけど、普通の牛乳の方がこくがやっぱり出ますよ。



カルボナーラは生クリームを入れたり、チーズを入れたりするから余計カロリーが上がるんですよね~。

これは牛乳と固形コンソメのさらっとしたベースのクリームソースパスタなのでカルボナーラよりはカロリーは控えめです。今日と同じ材料でカルボナーラ風に仕上げてもおいしいですよ。



私もパスタは盛り付けへたなのでまだまだ修行の最中です…。上手だなんて照れてしまいますよ~。
返信する
塩辛ですかぁ(和さんへ) (yauo-i)
2004-09-26 21:00:44
和さんこんばんは。

塩辛のパスタですかぁ。塩辛はご飯にあわせるというイメージしかなかったので目からうろこです。

簡単でおいしく出来るのが一番ですよ。

私はそういうレシピが大好きです。

今度塩辛を手に入れたら是非是非試してみたいと思います。
返信する
クリームパスタ (ばにら)
2004-09-26 21:23:39
美味しそうですね~。



一時期低脂肪牛乳を買っていたのですが、「お腹を壊す・・」と言われてやめちゃったんですよ。



どうなんでしょうね~?
返信する
今夜はパスタ (jun_creamy)
2004-09-26 22:18:10
yauo-iさん、こんばんは。

昨日は和食で今日は洋食ですね。

いかげそのサラダいいなぁ。

うちで茹でたいかげそを食べるときって、いつもおしょう油と生姜なのです。

今度まねっこしてみますね。

返信する
クリームスパ (てくり)
2004-09-26 23:36:37
TBありがとう♪

牛乳でもカロリー高めなんですか?!

私が作ったカルボナーラは、ものすごくカロリー高そうですけど

yauo-iさんのクリームスパは、さっぱりしてそうですけどね。



ダイエット中でも、たまには食べたいものを食べないと

長続きしないでしょうから、こういうのもいいのでは?

返信する
低脂肪乳(ばにらさんへ) (yauo-i)
2004-09-27 01:41:18
ばにらさんこんばんは。

>一時期低脂肪牛乳を買っていたのですが、

>「お腹を壊す・・」と言われてやめちゃったんですよ。



そうなんですかぁ。私は牛乳でお腹を壊すことはないのでよく分からないんですけど、牛乳の成分を身体が受け付けない人もいるらしいので低脂肪乳はと中世分を調整している分牛乳よりも受け付けない成分が多く含まれているんでしょうか…?

私もその辺はよく分からないです…。ゴメンナサイ…。
返信する
お醤油としょうがもおいしいです(jun_creamyさんへ) (yauo-i)
2004-09-27 01:44:37
jun_creamyさんこんばんは。

以前に余らせちゃって冷凍しておいたいかげそさんがあったのでサラダに入れちゃいましたよ。以前に行ったレストランでいかのサラダが出てきておいしかったので時々作ります。いかをゆでて混ぜるだけなので結構お手軽なんですよ。



いかには醤油と生姜あいますよね…。

和食バージョンの時はそっちがよさそうですよ。和物の野菜と合わせてあげたらいいかもしれないですね。
返信する
以前に見たレシピでは(てくりさんへ) (yauo-i)
2004-09-27 01:48:41
てくりさんこんばんは。

クリームスパは今日は牛乳とコンソメのシンプルな味付けですが、基本的にクリーム系のスパゲティってだいたい一人前500~700カロリーくらいあるんですよ。



今日は少し運動したのでいいかなと思って食べてみたんですよ~。たまには食べたいものを食べないとダイエットも続きません…。



お友達の結婚式の日に同窓会もあわせて行いますよ~という話が今出ていますので、ドレスがもう少し似合う体型になるように頑張ります…。
返信する