おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(10/28) 風邪の時は…

2004-10-28 23:13:58 | ごはん
このところの寒さと忙しさによる寝不足やらで風邪をひいて熱発しています。
食欲はあるからいいんですけどね…。ふらふらしていますよ。
ひいてからでは遅いのですが、今更ながら風邪予防に良さそうなメニューにしてみたり…(苦笑)

風邪の予防にはビタミンAとビタミンCをちゃんと摂取するのがいいんですよ。

小学校の家庭科の授業で習ったと思うのですが、ビタミンA(βカロチン)は脂溶性。
なので炒め物にすると効率よく摂取できるんですよね。
ビタミンAは緑黄色野菜に多く含まれていて、粘膜を作ってくれるんですよ。お肌のかさかさや目の乾燥が気になる人もビタミンAは適量摂取するといいんですよ。

今日の晩御飯
野菜炒め(ほうれん草、玉ねぎ、人参、たまご)
紅白なます
味噌汁(薄揚げ、キャベツ、おくら)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (True)
2004-10-29 00:26:47
大丈夫ですか~?

寒さと忙しさ、それに気も病んでるんじゃないですか?

ここのところの地震を気にされているんじゃないかと思われます。



まずは自分ですよ。

しっかりとお休みくださいね。



こんなところで家庭科の再授業だ(笑)

ていうか、もう家庭科で習ったこと忘れてますよ…(苦笑)
返信する
ほほう (jun_creamy)
2004-10-29 14:52:44
yauo-iさん、こんにちは。

ふらふらしているなんて、大丈夫ですか?

夜は冷えないように暖かくしないとダメですよ。

なんだかとってもためになることが書かれていて、メニューよりもそっちに釘付け~。

ビタミンAは脂溶性・・・ふむふむ。

炒め物がいいと。φ(..)メモメモ。



風邪、早く治ります様に。
返信する
相変わらず (ばにら)
2004-10-29 20:52:43
具沢山のお味噌汁ですね~。



私も心がけてはいるのですが、いつも具が少なくなっちゃうんですよね。



風邪は引き始めが肝心!といいますが、たくさん食べて風邪に負けないで下さいね。



来週は結婚式だもの。
返信する
かぜっぴきです(Trueさんへ) (yauo-i)
2004-10-30 18:49:43
Trueさんこんばんは。

お返事遅くなってごめんなさいね。

昨日お返事書こうと思ってたのですが、熱が38度以上あってパソコンみるのも辛くって。

薬を飲んだら効きすぎて今日は一日中眠っていましたよ。



私は小学校の家庭科で一番初めに作ったのがこの野菜炒めでした。具材もほうれん草、人参、たまねぎで。

この実習の時にまさにお米を洗ってと同じ班の人に頼んだら洗剤で米を洗おうとする人がいて、それで強烈に覚えているんですよ。

(ちなみに米を洗剤で洗おうとした人は中学校の同級生にもいました。)
返信する
熱が高くて(jun_creamyさんへ) (yauo-i)
2004-10-30 18:53:18
jun_creamyさんこんばんは。

お返事が遅くなってしまってごめんなさいね。

ここ最近では珍しく、高熱を出していたらしくて…。なんとなく目がかゆいなぁと思っていたんですけど、花粉症で目がかゆいのかと思ってたんですね。

でも鼻水が風邪の鼻水になってきていたので粗?と思って熱を測ったら38度以上あったのでびっくりしちゃったんですよ。人間気が張ってると気がつかないものなのですかね。



ビタミンAは脂溶性で生で採ると吸収率が20%くらいなんですが、油炒めにすると80%くらいまであがるそうなんですよ。
返信する
あるものをいっぱい入れるのが(ばにらさんへ) (yauo-i)
2004-10-30 18:56:58
ばにらさんこんばんは。

お返事が遅くなっちゃってごめんなさいね。

昨日みんなにお返事を書こうとしたんですが、風邪薬が効きすぎてダウンしちゃいましたよ。



私はお味噌汁に何でも入れてしまうほうなのであるものをいっぱい入れちゃうんですよね。オクラはこの間納豆と混ぜ混ぜした時に使ったやつをゆでて冷凍庫に入れていたのがあったので使ってしまいましたよ。



この週末しなければならないことがたくさんあったのですけど、風邪を治さないと鼻がつまったままで飛行機に乗るのは耳が非常につらいことになりそうなので…。今週末は家から出ないでおとなしくしておこうと思ってるんですよ。
返信する